クリスマスのメインに!骨までしゃぶりつきたいおいしさの味しみしみローストチキン&鶏手羽のジューシー焼きのレシピ
2024/12/22
クリスマスのメインにはやっぱり肉ごちそう!骨までしゃぶりつきたいおいしさの、味しみしみローストチキンと、おろし玉ねぎ水に漬けたら驚くほどジューシーになる鶏手羽のジューシー焼きのレシピをご紹介します。
<教えてくれた人>: 料理研究家 小林まさみ
料理研究家。わかりやすく作りやすい料理を提案。鮮魚店の娘として生まれ育ち、魚がおいしい港町を巡る旅が好き。
小林まさみさんの味しみしみローストチキン
●材料(4人分)
鶏骨つきもも肉…4本(約1.3kg)
塩…小さじ1 2/3 こしょう…適量
[A]
ローリエ…2枚
レモンの絞り汁…大さじ1
にんにく(薄切り)…1かけ
白ワイン…大さじ2
バター(溶かす)…大さじ2
●作り方
(1)漬ける
鶏肉は水けを拭き、関節で半分に切り、余分な脂を除く。厚い部分は骨にそって1本切り込みを入れ、塩、こしょうをすり込む。ポリ袋に入れ、[A]をもみ込み、冷蔵室で1時間以上(2日までOK)漬ける。
(2)焼く
鶏肉は焼く20分前に室温におく。オーブン用シートを敷いた天板に、鶏肉(ローリエ、にんにくは除く)を皮目を上にして、間隔を空けて並べ、皮目に溶かしバターを塗る。250℃に温めたオーブンで20~30分、こんがりとした焼き色がつくまで焼く。好みでクレソンを添える。
小林まさるさんの鶏手羽のジューシー焼き
●材料(4人分)
鶏手羽中…12本(約470g)
[A]
塩、おろしにんにく…各小さじ2
おろし玉ねぎ…大さじ1
水…100ml
●作り方
(1)漬ける
鶏肉は水けを拭き、裏に1本切り込みを入れてポリ袋に入れ、[A]をもみ込む。冷蔵室で一晩(~2日)漬ける。
(2)焼く
鶏肉は焼く20分前に室温におく。グリルで強火で18分ほど、両面をこんがりと焼く。好みで七味唐辛子、ミニトマトを添える。
参照:『サンキュ!』2025年1月号「Christmas肉ごちそうTHE BEST!」より。掲載している情報は2024年11月現在のものです。撮影/竹内章雄、田村昌裕、福尾美雪 構成/編集部 編集/サンキュ!編集部