少しの予算でここまで豪華に!節約家のクリスマスディナー

2018/12/24

高級レストランのディナーや人気店のケーキもいいけれど、お金をかけるだけがクリスマスじゃない! 節約していても、クリスマスを楽しく盛り上げることは十分にできます。「ウィメンズパーク」に集まったコメントから、安く、賢く、美味しくクリスマスを楽しむアイデアをご紹介します!

1. やっぱり手作りが一番安い!

何といってもお金がかからないのは「手作り」。ローストチキンもピザもケーキも、ぜーんぶ手作りしちゃいましょう。オーブン料理なら、調理の手間が意外とかからないのもうれしいところ!

・ローストチキン、ピザ、ケーキを手作りしました。ローストチキンは味付けして焼くだけ、ピザ生地はパン焼き器におまかせ。買うよりずっと安く、量も種類もたっぷりできます。

・毎年、ピザを手作りしています。生地は粉からこだわり、ピザソースもトマト缶からこだわって手作り。息子がよく食べるので、直径30センチくらいのものを5枚焼きました。おなかいっぱいになるので、ケーキはなしです。

・わが家のメニューは、煮込みハンバーグ、から揚げ、ポテトサラダのツリー風、サーモンのマリネ、ケーキ。ケーキはお店のもの(2500円)ですが、それ以外は事前に買っておいたので安く済みました。

・半額で買って冷凍しておいた牛肉を、朝から煮込んでビーフシチューに。ほかは半身のチキンを2つ、ポテトサラダのリース、大根の生ハム巻き、いちごのロールケーキ(飾りは100均)を作りました。

・チキン、ケーキ、ピザを手作り。ケーキはお店で買うと4000円くらいしますが、手作りなら高めの生クリームを使ってかなりおいしいケーキが作れます。

・10日前に買って冷凍しておいた骨付きチキンをオーブンで焼きました。ケーキは、JALのマイルをクーポンに交換して差額の300円くらいでゲット。あとはシチューとサラダです。

2. スーパーの安売りをねらう!

スーパーで売っている市販のクリスマスメニューを活用している人もいました。25日の夜になると、大幅に値引きされる商品も!

・コストコのおいしいお寿司。あとは生協のホールケーキ、ローストチキン、グラタンパイ包み、などでした。安い割にはかなりおいしかったです!

・クリスマス当日の夜6時過ぎ、イオンに行くとステーキ肉が半額! ドーナツも半額! 夕飯の献立を変更しました。

3. まとめ

手作りやスーパーを活用すれば、レストランとは比べ物にならない値段でクリスマスディナーが準備できますね。いつものチキンやサラダに少しアレンジを加えるだけでも、十分華やかになりそう。食事にお金をかけない分、プレゼントを少し豪華にするのもいいですね!

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND