コストコといえば、一般スーパーでは売っていない大容量アイテムが魅力的!それも毎日食べるものとなると、大容量ならありがたいですよね。今回は、コストコ歴9年のおおつかはじめさんに、大容量なおすすめヨーグルトを紹介してもらいました。
「ギリシャヨーグルト」
商品名 アテナギリシャヨーグルト
内容量 1kg
カロリー 100gあたり99kcal
価格 888円
コストコでは、何種類もののヨーグルトが販売されています。中でも、この「ギリシャヨーグルト」は、まるでバケツのような入れ物にどーんと1kgの容量で入っているビッグサイズ!毎日食べ続けても、1カ月はもつんじゃないかと思うほど。
「ギリシャヨーグルト」は、その名の通りギリシャ発祥の伝統製法のヨーグルトで、水分が少なくさっぱりとした口当たりのヨーグルトです。甘さはないので、いろんな料理にもアレンジしやすいのが特徴的。今回は、アレンジテクも併せて紹介しますね。
アレンジ1.キャベツオニオンサラダ
「ギリシャヨーグルト」は甘さがないので、サラダにもおすすめ。和風系のドレッシングが相性抜群です。いつもの千切りキャベツのサラダに、ギリシャヨーグルトを大さじ2、3杯のせて、お好みでフライドオニオンをかけます。今回は、ゆず塩のドレッシングを合わせました。
さっぱりと食べられるので、夕ごはんの副菜でも、朝ごはんのメインサラダとしてもおすすめです。
アレンジ2.さっぱりチーズケーキ
チーズケーキに「ギリシャヨーグルト」を入れると、さっぱりとした味になり、ほどよい甘さのケーキに仕上がります。今回のチーズケーキは、生クリームとヨーグルトを合わせて作っているので、なめらかな口どけも感じつつ、お腹に入るとボリュームも感じました。
甘さ控えめの味付けが好きな人には、おすすめの使い方です。
アレンジ3.タンドリーチキン
最後は、みんな大好きタンドリーチキンです。カレー粉とヨーグルトを合わせて、鶏肉に漬け込むだけで、こんなに柔らかくおいしいチキンになるなんて、考えた人は天才です!
カレー粉、塩、ブラックペッパー、「ギリシャヨーグルト」、ケチャップをよく混ぜて、鶏もも肉を30分程度漬けておきます。あとはフライパンで焼けばOK。焦げ付きやすいので、フライパン用のシートなどを使うと焼きやすくなりますよ。
料理に使いやすいヨーグルトです
「ギリシャヨーグルト」は甘味がないので、こうした調味料としてもとても使いやすいですね。ヨーグルトとして楽しむもよし、調味料として使うのもよし!いろんなアレンジをしながら、試してみてくださいね。
◼︎執筆/おおつかはじめさん…2018年にアウトドアに魅了され、年間5回以上家族でキャンプに行くアクティブママ。10年のレストラン勤務経験のある調理師でもあり、その経験を生かしたアウトドア飯もSNSやブログで発信中。
編集/サンキュ!編集部