ヘルシー食材として人気を集めた「ライスペーパー」。巻くだけじゃない使い方がたくさんあるってご存じですか。今回は、コストコで購入したライスペーパーを使って、調理師免許をもつおおつかはじめさんがさまざまな料理に挑戦してくれました。
巻いて楽しいおいしい!「ライスペーパー」
商品名 Xin Chaoライスペーパー
内容量 240g×3パック
価格 1,158円(オンライン価格)
タピオカのでんぷんを使用したもちもちした食感のライスペーパー。コストコではなんと3パックで販売中です。1パックには約28枚入っているので、合計すると、なんと、84枚!消費するのが大変そうな枚数ですね。
直径22cmもある大判タイプなので、とても巻きやすくて、ビギナーさんにもおすすめです。小さめだと、どうしてもうまく巻けずに中身が飛び出してしまうことも…。この大きさであれば、初めての生春巻きにも挑戦しやすいですよ。
今回は、ライスペーパーをつかったレシピを3つご紹介していきます。
王道だけどもちもちが好き「生春巻き」
ライスペーパーといえば、やっぱり「生春巻き」ですよね。このもちもちした皮がたまりません!
生春巻きといえば、エビやサーモン、人参やアボカドなどが定番具材ですが、中身は巻ければ、なんでも好きな食材でOK!お肉も野菜も海鮮も合うところがいいですよね。今回は、千切りキャベツ、ミニトマト、生ハム、チーズを巻いています。タレは作らなくても、サラダ用のドレッシングがあれば、合いますよ。
生春巻きを作るとき、濡らしたクッキングペーパーを用意して、その上に濡らしたライスペーパーを置くと、くっつきにくいので扱いやすくなります。
揚げるだけ簡単!「カレーせんべい」
とても簡単な揚げライスペーパーです!ライスペーパーをお好みの大きさにカットして、油で揚げるだけ。少ない量の油で作れるので、フライパンで調理可能です。
熱した油にライスペーパーを入れると、一瞬で膨らむので、注意しましょう。味付けには、塩とカレー粉をかければ完成です!お好みで、ミックススパイスでもOK。お好きな味で楽しめる食感軽めのおせんべいです。
挟んで食べて!「ライスペーパーお好み焼き」
こちらは家族に大人気の「ライスペーパーお好み焼き」。ライスペーパーを使うことで、挟みやすく焼きやすいお好み焼きになります。
2枚のライスペーパーを準備して、フライパンに濡らしたライスペーパーをしき、その上に千切りキャベツをのせます。具材はお好みでOK!豚バラ肉やチーズ、キムチなども相性抜群です。好きな具材をのせたら、溶き卵をかけて、さらに上にライスペーパーを押すようにかぶせます。フライパンの蓋をして2~3分蒸し焼きをすれば完成!
ソースとマヨネーズで仕上げましょう。外側がカリッと、内側がしゃきとろなお好み焼きが爆誕です。
アレンジ無限大で楽しめる!
ライスペーパーは残ってしまうという声を聞きますが、意外にいろんな料理に使うことができます。生だけではなく、焼いたり、蒸したり、さらに煮ることもできるので、いろんな料理に挑戦してみてくださいね。
◼︎執筆/おおつかはじめさん…2018年にアウトドアに魅了され、年間5回以上家族でキャンプに行くアクティブママ。10年のレストラン勤務経験のある調理師でもあり、その経験を生かしたアウトドア飯もSNSやブログで発信中。
編集/サンキュ!編集部