節約達人に学ぶ!5人家族で食費週5,000円で抑えるテク

2018/12/15

いつの間にか膨らんでいる食費。とくに食べ盛りの子どもがいると、節制するのもむずかしいですよね。しかし、少しの工夫で食費を今より抑えることができるかもしれませんよ。今回は、5人家族で食費週5,000円の節約達人のテクニックをご紹介します。

からあげを冷凍ストックしておく

出典:サンキュ!ブロガーナカムラマリコさん

ナカムラマリコさんは、常備菜にからあげを作っています。3人分のお弁当を作っているため、夕飯の残りものだけではおかずが足りず、かといってボリュームを下げると夕飯をガッツリ食べられてしまい困る…という悩みも、ボリュームがあるからあげなら解決!お弁当以外でも使えるため、揚げては冷凍し常備しているそうです。

大満足できるワンボウル飯を活用する

出典:サンキュ!ブロガーナカムラマリコさん

ご飯に具を乗っけるだけの「ワンボウル飯」なら、安くて調理も楽ちん!ワンボウル飯だと、それだけで満足できる1品になるため、ほかにおかずを作らなくて済み、食費節約につながります。ナカムラマリコさんの家族にも、ワンボウル飯は大好評なようで、今後も週に1日はワンボウル飯デーを設けようかと考えているそうです。

軽食を持参して無駄買いを防ぐ

出典:サンキュ!ブロガーナカムラマリコさん

お箸のいらない軽食を持参し「足りなければなにか買う」という気持ちを持って外出するのがナカムラマリコさん家のルール。空腹が7割くらい満たされていると、意外と「小腹が空いた」で無駄買いをすることも少なるのだとか。飲みものやおかしも持参して、予め心を満たしておくと散財を防ぐことができるそうですよ。

メニューを決めてからまとめ買いをする

出典:サンキュ!ブロガーナカムラマリコさん

家族と過ごす週末は、気が緩んで買いすぎてしまう…。その問題を解決するために、ナカムラマリコさんは予めメニューを決めてから、週末にまとめ買いをするそうです。食材が足りなくなってきたら、金曜日に買い足して週末は余計なものは買わないようにします。メニューが決まっていれば、無駄なものも買わずに済みますね。

達人は食事の量を減らすのではなく、無駄買いを防ぐことで食費を抑えていました。この方法なら、食べ盛りの子どもがいてもできそうです。ワンボウル飯など、ボリュームのある料理を活用するのも良さそうですね。食費を抑えたい方は、参考にしてみてください。

(参照: 口コミサンキュ! )
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND