1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 年賀状によその家の子の写真!これってあり?なし?

年賀状によその家の子の写真!これってあり?なし?

2018/11/16【 ライフスタイル 】

夫がせっせと印刷して作った年賀状。ふと見ると、わが子が写った写真の中に、よそのお子さんの顔までバッチリ写ってる! このような年賀状は果たして「あり」なのか!? 『ウィメンズパーク』に集まった意見を見てみましょう。すでに刷られた年賀状をどうするかの対策も、要チェックです!

1.「なし」派の意見

まずは「なし」派の意見からご紹介。「自分の子の顔が勝手に載せられていたらイヤ」というコメントが多く寄せられました。また、「自分の子が載っていなかったとしても非常識と感じる」との意見も。

・送られる側なら、何とも思わない。勝手に載せられる側なら、やめてほしい。見知らぬ人に、わが子の写真を無許可でばらまかないでほしいです。

・絶対に嫌です! よそのお子さんは、トリミングして使わないのが常識。気にしない人は「神経質」と言うかもしれませんが、普段から気をつけている側からすると「無神経」です。

・あり得ないです。その子たちの親からクレームが来たり、問題になるかも。今はそういう時代です。年賀状を受け取った人たちにも、非常識だと思われそう。

・わが子が写った写真を勝手に使われたら、すごくイヤな気持ちになりますし、なんて非常識なんだとびっくりします。シールや黒塗りでわが子の顔をつぶされるのも、気分が悪いです。

2. 「あり」派の意見

少数ですが「あり」派のコメントもありました。「まったく気にしない」という人もいれば、「本当はダメだけど印刷しちゃったなら仕方ない」と容認する人も。「シールで顔を隠せばOK」との声もありました。

・私は全然気にしないかな。わが子が大きい(大学生と高校生)せいもあるかもしれませんが、まだあまり個人情報についてうるさくない時代だったので。

・去年いただいた年賀状が運動会のリレーの写真で、一緒に走ってる子も写ってました。でも、顔にはシールが貼ってありました。それでいいのでは?

・運動会や学芸会の写真で、自分の子が明らかにメインでよその子も入っちゃう……という写真ならありです。お友だちと何人かで並んだ写真なら、あえて選びはしないです。

・ほかの家の年賀状写真にわが子が写ってるのは、鼻をほじっているとか、パンツが見えてるとかでなければ構いません。あとは、わが子の顔が半分切れてる写真とかも、新年に見たら気分悪いかも。

3. まとめ

あり派もなし派も、「よそのお子さんが写った写真をわざわざ使おうとは思わない」という点では共通しているようでした。ただ、夫がすでに印刷してしまった場合の対応には悩むところ。イヤだと感じる人も多いようなので、シールでかわいく隠すか、郵便局で新しい年賀状に交換してもらって刷り直すのがベストかもしれません!

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP