1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ここだけ掃除でOK!金運を呼び込む5つのポイント

ここだけ掃除でOK!金運を呼び込む5つのポイント

2018/11/15【 ライフスタイル 】

CONTENTS

大掃除の時期が近づいてきました。「面倒くさいな~」という人も、「ここだけやれば、金運が上がる」と聞けば、やる気が出るはず。
風水の第一人者Dr.コパに、「大掃除で金運を上げる5つのポイント」を教えてもらいました。

大掃除で厄払いして、金運を呼び込む

部屋が散らかっていたり、掃除が行き届いていない家で金運に恵まれているケースは、コパが知る限りでは、まずないね。モノが散乱している、家具にホコリがついている、床がベタつく……そんな家に招かれても、なんだか落ち着かなくて、早くおいとましたくなるよね。金運だって同じ。そんな家には長居しようとは思わないんだよ。
掃除とは厄落とし。特に、大掃除は1年を締めくくる大事な厄落としなんだね。金運は厄だらけの所には近寄ってこないから、掃除をして、しっかり厄を落とそうね。(Dr.コパ)

金運を上げる大掃除の5つのポイント

厄を落として、金運を上げるためのポイントを5つ紹介します。

金運アップの大掃除ポイント1:“ラッキーゾーン”を重点的に掃除する

「ラッキーゾーン」とは、玄関と家の中心を結んで、その対角までのゾーン。風水では、このゾーンは「幸せを運ぶ龍」の通り道と考えます。ここをしっかり掃除をして清め、幸運と金運を招き入れましょう。

金運アップの大掃除ポイント2:キッチンの床を水拭きする

昔の人は、家計がピンチなことを「台所が火の車」と言いました。つまり、台所は金運と深~い関係があるということ。運気は足もとから入ってくるので、キッチンの床がベタついていたら、いい運気に恵まれません。大掃除以外のときも、キッチンの床の水拭きを習慣に。

金運アップの大掃除ポイント3:家の西側の部屋は念入りに

「西に黄色で金運アップ」はDr.コパが考えた有名なフレーズ。「西」は金運を左右する方位なので、西側の部屋を念入りに掃除しましょう。掃除が済んだら、黄色のモノか柑橘系のフルーツを置くと、金運がやって来ます。

金運アップの大掃除ポイント4:家の中に風を通す

掃除をする際は、寒くても、家じゅうの窓を開けて換気しましょう。家の中にホコリがこもるのを防ぐだけではなく、厄を外に出し、新しい運気を家の中に取り込むことができます。

金運アップの大掃除ポイント5:掃除したあとに新しいモノを1つ置く

大掃除が終わったら、玄関、家の中心、玄関の対角の3カ所(=ラッキーゾーン)に新しいものを1つずつ置きます。掃除をして清められた空間に、新しいモノを置くことで、新しい年の運気を取り込むパワーが家に宿ります。

今年の大掃除は、この5つのポイントを意識してやってみましょう。新しい年の金運に恵まれること、間違いなし!です。

監修/Dr.コパ 文/村越克子

関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP