1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 小物の収納に最適なサイズ感!セリアの「本型収納ケース」が使える

小物の収納に最適なサイズ感!セリアの「本型収納ケース」が使える

2018/11/22【 ライフスタイル 】

細々したものの整理に便利な収納ケース。なかでもセリアで人気の本型収納ケースの特徴と使い方を、パーソナルスタイリストの勝連さおりさんに紹介してもらいます。

セリア人気商品「ブック型収納ケース」!

今回紹介するのは「ブック型収納ケース」(税込108円)。商品サイズは 幅177×奥120×高さ41mmで、蓋を開けると中は仕切りで分かれています。

仕切り板は1枚ですが、仕切る場所を3箇所から選べるので、入れるもののサイズによって位置を調整する事も可能です。また、複数個購入してひとつのケースで、複数の仕切りを使うなんてやり方も。

細かいアイテムのスッキリ収納に活躍!

まず、私自身が入れたかった絆創膏をサイズ別に分けて入れてみました!膝を覆うような大きい物は仕切りなし、通常サイズやミニサイズなら仕切り1つ分で30枚は入ります。

同じように薬や電池なども細かく種類が分かれている物を仕切りで分けながら収納するにはピッタリなケースです。ちなみにマスクは子ども用と女性用小さめタイプなら20枚入りました!

文房具入れにも使える

つい余分に買ってしまったり、お土産で貰った文房具類も分けて入れておくのもいいですね。ケースに何が入っているか書いておけば、無くなった時にお子様でも自分で取り出せます。ただ、新品の鉛筆は斜めにしないと入らなかったので、文房具の長さにはご注意を。

キッチンにも使える!

キッチンの棚や引き出しでバラバラになりがちな頂き物のティーパックやお砂糖などを入れて置くのにも使えます。カップと一緒に置いておくと飲みたい時にすぐに取り出せますね。また、輪ゴムやたまにお弁当を作る時に使いたいピックなどを入れて置くのにも便利です。

色は白のみなので!必ずラベリングを

色は白のみの一色展開なので中身は見えません。ぜひラベリングをして、中に何が入っているかが分かるようにするといいですね。

複数個買って、1つずつ入っている仕切り板を上手に使い分けながら並べて置くと、統一感もアップ!すっきり収納も目指せます。セリアで見かけた際は是非チェックして、細々したものの仕分けに活用してみてください。


■教えてくれたのは・・・勝連さおり(SSS-Style+)さん
1級骨格スタイルアドバイザー、日本スカーフコーディネーター協会認定講師資格を持ち〈衣食住のちょっとの工夫で毎日の暮らしをもっと楽しく〉をテーマに発信するSSS-Style+のファッション担当。

■勝連さおりさんのブログ/スカーフ講師&骨格スタイルアドバイザー(栃木 宇都宮 骨格診断)

■SSS-Style+

関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP