1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. マナー違反と思われることも……!?人前で鼻をかむ行為

マナー違反と思われることも……!?人前で鼻をかむ行為

2019/01/20【 ライフスタイル 】

鼻炎や花粉症の人にとって、つらい鼻水。すぐにでもかみたくなりますが、人前では少し考えたほうがいいかもしれません。「ウィメンズパーク」でも人前で鼻をかむ行為に対し、否定的な意見があがっていました。

1. 人前で鼻をかまれるのは嫌

「職場に食事中でも鼻をかむ人がいるから嫌だ」というトピ主さん。同じように不快に思っている人たちの声を見ると、職場や飲食店など、鼻をかむことに配慮してほしいようです。

・近くの席に座っている人が何度もティッシュを出して鼻をかんでいるとすごく気になります。

・子どもが鼻炎ですが、食事中に鼻をかむときは別の部屋に行くようにいっています。外食のときはトイレや人のいないところでさせますね。

・私も鼻をかまれるのは嫌です。どうしてもかみたい場合はまわりの人に断りを入れたり、席を外したりするのが最低限のマナーでは?

・食事中に隣の席の人が大きな音をたてて鼻をかんでいて、不快に思ったことがあります。私自身が花粉症なので、仕事中や食事中は音をたてないように注意しています。

2. 鼻をかむよりすするほうが嫌

寄せられた声のなかには、「鼻をすするほうが嫌」という意見もありました。いつまでもズルズルと鼻をすすっているくらいなら、かんでくれたほうが気にならないのかもしれませんね。

・鼻をかむときは席を離れてするのが理想ですが、すすっている人のほうが「鼻水を飲んでいるのか…」と気になります。

・いつまでも鼻をすすっているよりは、かんでくれたほうがいいな。本音をいえば席を外してくれるのがいちばんですけどね。

・鼻をかむたびに席を外すとなると、ひどい鼻炎の人は席に戻れなくなるかも。それよりも鼻をすすられるほうが気になるので、「かみなよ」って思います。

・薬を飲んでいても鼻水が出るときはあるので、仕方ないのでは。思いっきり音をたててかまれるのは嫌だけど、鼻をすするくらいなら、個人的にはさっとかむほうが許容範囲です。

3. 鼻をかむのは仕方ない

今回多かったのが、「人前でかむのは仕方ない」という意見でした。花粉症や鼻炎用の薬を飲んでいても、鼻水は出てしまうもの。かむ度に人前を避けるのは正直難しいですよね…。

・鼻をかむためだけに何度も席を立つわけにもいかないし、鼻水がひどければ人前でかむのも仕方ないかなと思います。

・鼻をかむのにいちいちトイレに駆け込んでもいられませんから、人前でもかみます。もちろん、なるべく横を向いたり人目を避けたりしていますが、それでもダメですかね…。

・鼻をかむたびに何度も席を外していたら仕事にならないので、どうしようもないときはその場でかみますね。最終的には鼻にティッシュを詰めてマスクをします。

・そのままにしていると鼻水が垂れてきますし、ときと場合によっては人前だろうとかみます。食事中だけは横を向いたり、隠したりすればいいと思います。

4. まとめ

「人前で鼻をかむのはマナー違反」とは一概にいえませんが、少なからず不快に思う人がいることはたしかなようです。人前では、そっと鼻をかむなどの配慮を心がけたほうがいいのかもしれませんね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP