1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 本音?建前?ママ友の「手土産とかいらないからね」

本音?建前?ママ友の「手土産とかいらないからね」

2018/12/02【 ライフスタイル 】

ママ友の家にお呼ばれ。「手土産はいらないから、手ぶらで来てね」と言われたものの……これって真に受けていいの!? こう言われたときに手土産を持参するかしないか、「ウィメンズパーク」に集まった意見を見てみましょう。

1. 持参する人が圧倒的!

「手ぶらで来てね」と言われてもなお、手土産を持っていくという人が圧倒的多数でした。ただ、あまり高価な物を持っていくと気を遣わせてしまうので、気軽なスイーツなどを持参する人が多いようです。

・誘いづらくならない程度のものを持って行きます。コンビニスイーツとか、ビニール袋で手渡せるものですね。

・私なら、ハーゲンダッツのアイスクリームミニカップ4個をスーパーで買っていきます。一緒に食べましょうと。

・有名店のものや値が張るようなものではなく、ケーキ屋さんのクッキーなど簡単なものを持参します。

・相手はよくても自分はそうはいかないので、何かしら持っていきます。家族で食べてね的なものがいいかと。でも、あまり高価で量が多いものはNGかな。

・昔からの友人でなくママ友なら、やはり何かしら持っていきます。近所で評判のお店のケーキとか、自分で買うにはちょっと高くてちゅうちょしていたものなどを、思い切って買って一緒に食べます。相手がデザートを用意してくれている可能性があるなら、日持ちするものにしてもいいかも。

・ランチをごちそうになるなら、いらないと言われても持っていきます。デザートに、あまり高額にならないフルーツやクッキーあたりでいいと思います。

2. 持参しない場合も

中には、「自分が招く立場なら本当に手土産はいらない」という意見も。また、「付き合いが長い相手なら手ぶらで」というように、状況によっては手土産を持参しない場合もあるようです。

・わざわざうちに来てくれてありがとうと思うので、手土産は本当にいらないです。毎回、手土産をもらうと、次から誘いづらいです。

・付き合いが長い相手でランチなしなら、手ぶらで行きます。

3. まとめ

「手ぶらで来てね」と言われても、やっぱりそうはいかない……と思ってしまうもの。ただし、皆さん、相手に気を遣わせないための工夫をこらしているようです。何を買っていくか、どんなふうに手渡すかのアイデアは、参考になりそうですね!

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP