家庭のゴミ出し……登校する子どもに頼むのはアリ?

2019/01/21

曜日によって出すものが決まっているゴミの日。家事のひとつでもあるゴミ出しを、登校する子どもに頼むのはアリ?それともナシ?「ウィメンズパーク」に寄せられたママさんたちの声を見てみましょう。

1. 登校時にゴミ出しを頼むのはアリ

みなさんの声を見ると、「お手伝いの一環として頼むのはアリ」という意見が大半でした。実際に登校時のゴミ出しを頼んでいるご家庭も多く、自ら進んでやっている子もいるようです。

・子どもが幼稚園のころから、夫と私の3人でゴミ出しに行くのが日課。小学生になっても夫といっしょに行くのを楽しみにしています。

・重くなくて汚れるようなゴミでなければ、小学生でもお手伝いを頼むのはアリだと思います。

・登校途中で捨てられるなら、子どもにゴミ出ししてもらうのは当然。ゴミの日は毎回頼んでいました。

・重くて汚れることもある生ゴミは別ですが、ビニールゴミは子どもたちに頼んでいます。子どもたち自身も「ゴミ出しは自分たちのお手伝い」と思って、当たり前にやっていますよ。

・子どもに頼むのはプラゴミやペットボトルなど、軽いものだけ。嫌々、渋々やるようであれば私が出しに行きます。

2. 登校時にゴミ出しを頼むのはナシ

「頼むのはナシ」と答えた人の多くは、手を洗わずに登校することに抵抗があるようです。集積所によってはネットや扉などにふれることもありますし、衛生面が気になる気持ちもわかります。

・ゴミ出ししたあと、手を洗わずに学校に行かせるんですか?潔癖症な私としては、子どもにゴミ出しのお手伝いはさせないです。

・手を洗わずにそのまま登校するんですよね?登校するまえにゴミ出しをして1回家に帰ってくるとか、休日のゴミ出しなら頼んでもいいですけどね……。

・扉を開ける必要がある集積所なので、登校時はゴミ出ししたあとすぐに手洗いができないため、ナシです。

・我が家では夫にも子どもにもゴミ出しを頼んでいますが、出勤や登校のついでにはさせませんね。

3. 登校時に頼んでもいいけれど……

登校時に頼むこと自体は否定していないものの、ゴミ出しに対していろいろと思うところがある人もいるようです。

・2年ほどまえから子どもに登校ついでのゴミ出しを頼んでいます。でもさすがに生ゴミは頼みませんね。

・子どもに頼むのはいいと思います。ただ、低学年の子がしているとやらされている感があって、「登校時にゴミ出しかぁ……」という気持ちになるかも。

・子どもなので、いい加減にゴミ出しをする子もいて……。そういう子には、きちんとゴミの出し方を教えてから手つだいをさせてほしいです。

・ダメとはいいませんが、ランドセルを背負ってゴミ出しするのはやっぱりかわいそうかなぁ。

・お手伝いとしてゴミ出しを頼むのはOKだけど、登校するまえに家で手を洗って欲しい!ゴミ出しをした手で他のものをさわることには抵抗があります。

4. まとめ

「登校時の子どもにゴミ出しを頼むのはアリ」という声が多い結果となりましたが、衛生面が気になるのもまた事実です。ゴミ出しを頼むときは、子どもの洋服や手が汚れてしまわないように配慮して、気持ちよくお手伝いをさせたいですね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND