ダイソーの「アイロンプリントペーパー」でオリジナルグッズ作り

2019/01/17

お誕生日やイベントの時にお手軽にお揃いのアイテムを作るのに便利なのがダイソーの「アイロンプリントペーパー」。お家にパソコン、プリンター、アイロンがあればオリジナルのグッズができちゃいます!上級バースデープランナーの冨田ちひろさんに、使い方を解説してもらいます。

布やTシャツをオリジナルに!

ダイソーの「アイロンプリントペーパー」はハガキサイズの用紙が5枚入って100円(税別)!白地の布や淡色系の布(面や麻)であれば印刷したものを布に貼り付けることができます。

まずは用紙にデザインをプリント

まずはお好きなデザインをアイロンプリントペーパーに印刷!この時、デザインを反転させるのを忘れずに!反転は左右反転で、鏡に映した状態になるようにしましょう!

デザインの形にハサミでカット

アイロンで布にプリントしていく時に周りの白地の部分も一緒に張り付くのでなるべくデザインにそってカットしましょう。

布にアイロンで貼り付け

貼り付けたいところにアイロンプリントペーパーを置いたら、アイロンの高温(180〜200℃)で1箇所につき5秒程度アイロンを押し当ていきます。この作業を5回程度くり返すと、キレイにプリントがくっつきます。

シートを剥がしたら完成!

最後に付属の仕上げ紙を乗せてアイロンを再度かければ完璧!

イベントでお揃いのTシャツを作りたい時などに便利なアイロンプリントペーパー!

こんな感じでお子さんのお名前を入れたアイテムを作ることもできるので手作りが好きな方、オススメです♪


■教えてくれたのは・・・冨田ちひろさん
Home stylist+(上級バースデープランナー)。衣食住をテーマに「暮らしをもっと楽しくする」SSS-Style+(㈱コボリライフ) のHome部門で Stylistとして活動中。 一般社団法人 日本バースデープランナー協会 上級バースデープランナーの資格を有する。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND