取り込んだ洗濯もの、あなたは畳む派?畳まない派?

2019/02/22

洗って干して、乾いたら取り込んで……と、何かと手間のかかる洗濯。取り込んだそのあと、毎回キレイに畳んでいますか?「ウィメンズパーク」には畳む派・畳まない派ともに、生活感がうかがえる声が届きました。

1. 洗濯ものはすぐに畳む派

「洗濯ものは畳む派」の声を見てみると、畳まずにいると室内がスッキリしないと感じる人が多いようです。たしかに、洗濯ものがついたピンチハンガーはかなりの存在感がありますよね……。

・取り込むときに畳みながらカゴに入れ、それからタンスなどにしまいます。畳まないと服がシワシワになりますし、それはちょっと嫌かな。

・畳む派です。洗濯ものをかけっぱなしにしているとニオイ移りだけでなく、部屋がごちゃごちゃする感じが気になります。

・ベランダで取り込みながら畳んで、ほこりを室内に持ち込まないようにしています。部屋の並び順に畳んだものを積み上げておけば、効率よく収納できますよ。

・部屋がごちゃごちゃして狭く見えるのが嫌だから畳みます。タンスのなかに、キレイに畳んだ洗濯ものが並んでいるのを見るのも好きです。

2. 洗濯ものは畳まない派

「畳まない派」と答えた人の多くは、衣類をハンガーにかけたまま収納しているとのことでした。それなら畳まないのも納得ですし、取り込んだあとの時間や手間が省けて一石二鳥ですね。

・基本は畳まずに、そのままクローゼットに移動させるだけ。下着とタオルくらいしか畳まないですね。

・平日は家族全員がほぼ制服を着ている感じなので、洗濯ものは乾燥機を使うか、畳まないで済むハンガー干しにしています。

・畳まないですね~。大人の衣類はハンガーのまま収納しますし、乾いたタオル類もそのまま使用。アイロンがけするものは畳まずに引き出しに入れて、週末にまとめてやります。

・洗濯ものを畳むのが好きではないので、たいていの衣類はハンガー収納できるようにしています。畳むのはタオルと下着類だけですね。

・家事のなかでいちばん嫌いなのが洗濯ものを畳むこと!夫に畳んでもらうようにお願いするか、部屋干しスペースにかけっぱなしにするか、どちらかです。

3. 畳むこともあるし、畳まないこともある

畳む派ではあるけれど、ときには畳まないことも……という声もいくつか挙がりました。量が多いと取り込むだけでもひと苦労ですから、ついつい畳むのを後回しにしてしまう気持ちもよくわかります。

・基本は畳みますが、時間が無いときは無理ですね……。だからといってその辺に放置するのは嫌なので、まとめて専用ボックスに入れています。

・基本は必ず畳む派です。でも、このあとすぐに使うであろう下着やパジャマ、バスタオル類は畳まずに、つるしたままにしています。

・ピンチハンガーのまま取り込んで、室内に下げっぱなし。ある程度まとめてから畳みますが、そのまえに着たいときはピンチから直接取っています。

・半分に畳めるタイプのピンチハンガーなので、取り込んだまま部屋にかけておくこともしばしば……。基本は畳むようにしていますが、2日程度はピンチから取って使うこともあります。

4. まとめ

「洗濯ものは畳まない派」とはいっても、みなさん、取り込んだものをそのまま山積みにしているわけではないようです。室内にハンガーのまま収納できるスペースがあるようでしたら、あえて畳まない選択もアリかもしれませんね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND