無理なく月食費3万円に抑える節約術

2019/02/23

家計の見直しを考えたときに節約対象として挙がるものといえば、毎月の食費ではないでしょうか。そこで今回は月食費3万円でやりくりをしている、サンキュ!ブロガーたちの節約術をご紹介。これであなたも節約上手になれるかも!?

その1. 野菜をたくさん使って節約!

4人家族のkururiさんは、肉や魚よりもかさがあり、割安で栄養価も高い野菜をたくさん使って食費を節約。野菜は週に1回、近所の青空市場や農家の人がやっている無人販売所でまとめ買いをしています。いずれの野菜も価格が安いうえに安心!食費はもちろん、お店を決めて買うことで時間の節約にもなっているそうです。

その2. 買い物回数を減らして節約!

5人家族のchiharuさんがしている節約術は、買い物に行く回数を減らすこと。ただ、週に1回のまとめ買いだと余分なものまで買ってしまうそうなので、新鮮な状態で食べきりたい野菜にあわせて、買い物は週2~3回としました。その際も野菜とそのほかの食材でスーパーを使い分け、2軒のお店でそれぞれお得に購入しています。

その3. ドラッグストアを利用して節約!

出典:サンキュ!ブロガー中島愛さん

同じく5人家族という中島愛さんは、とくにドラッグストアのプライベートブランド商品にお世話になっています。朝食パンやお菓子づくりに大活躍のホットケーキミックスをはじめ、すべての粉ものや海藻類などもプライベートブランド商品を購入。国産の商品も多く、どれも安くておいしいので満足しているそうです。

その4. 野菜づくりで節約!

出典:サンキュ!ブロガー中島愛さん

さらに野菜をたっぷり食べるという中島愛さん家の食費節約に貢献しているのが、姑さんにならって子どもが始めた野菜づくり。大根やレタス、白菜、ナス、プチトマトなど、いろいろな野菜を栽培しています。収穫したものは曜日を決めて、姑さんとそれぞれ調理シェア。おかげで食費の節約だけでなく、料理を中休みする日もできたようです。

家計のためにも食費を節約することは大切ですが、切り詰めすぎてさみしい食卓になってしまうのは避けたいものです。今回ご紹介したブロガーさんたちの節約術を参考に、無理なく食費を抑えつつ、ご家族においしい料理をつくってあげてくださいね。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND