夫婦間でお互いの携帯を勝手につかうのはあり?なし?

2019/03/05

「ウィメンズパーク」に『夫婦間で勝手にお互いの携帯をつかい合うのはありですか?』という質問が投稿されました。プライベートな情報がたくさん詰まっている携帯電話。人に見せることに抵抗がある人もいるかもしれませんね。みんなの意見を覗いてみました。

1. あり・つかわれても気にしない

夫が勝手に自分の携帯をつかっていても「気にしない」という人は、意外にも多いようでした。後ろめたいことはないからと、お互いに許可なくつかい合っている夫婦もいるようです。

・夫は、私の携帯を勝手につかってゲームをしたり、写真を見たりしています。逆に私も、夫の携帯を勝手に使って電卓つかったり調べものをしたりします。私たちのような夫婦は、少数派なのでしょうか?

・後ろめたいことはなにもないので、勝手につかわれても気にしません。ですが夫も私も、お互いの携帯をつかうことはないですね。

・わが家もお互いの携帯を勝手につかうのはありです。携帯のパスワードも知っています。しかし、ゲームや電話をつかうことはあっても、メールや着信履歴を勝手に見ることはしませんね。

・お互い、相手の携帯はつかい放題です。夫が撮影した、子どもの写真データを勝手に見たり、私の携帯に入っているゲームを夫がしていたりしますよ。

2. なし・つかわれたくない

一方で、後ろめたいことはなくても、勝手につかうのは絶対になしだという意見も見うけられました。やはり夫婦といえど、プライベートに踏み込まれることに抵抗がある人は多いようです。

・後ろめたいことはなにもないし、携帯を見られたところでなにも問題はありませんが、勝手に携帯をつかうのはなしです。夫婦といえど、プライバシーは存在すると思います。

・自分の携帯で十分なので、相手の携帯をつかうことはありません。とくに後ろめたいことはありませんが、勝手に相手の携帯をつかうのはなしだと思います。

・夫に内緒で読んでいる電子書籍や、仕事のやりとりなど、触れてほしくない情報が詰まっているので、私は勝手につかわれるのは嫌です。個人的なやり取りが第三者に見られることに抵抗があります。

・絶対になしです。見られて困るものはありませんが、やっぱり勝手に携帯はつかわれたくありません。

3. 許可を取ればあり

なかには、勝手につかうのはいけないけれど、ひと言声をかけてくれればOKという人も。

・相手にひと言断りをいれてからつかうことはあります。とくに後ろめたいことはありませんが、一応声はかけています。

・「貸して」と言われたら貸しますし、夫の電話が鳴った時に「出て」と頼まれたら出ますけど、勝手に触るのはダメですね。

・相手の許可をとってからならOKかな。お互い相手の携帯をつかうときは「○○するのでつかうよ」とひと言声をかけてからつかいます。

4. まとめ

「ウィメンズパーク」では、相手の携帯を勝手につかうのはありと答えた人と、なしと答えた人の割合は、大体同じという結果が出ていました。意外にも、夫に勝手に携帯をつかわれても気にしない人は多いようです。携帯に関するルールは、夫婦それぞれですね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND