ママ友がわが子の写真を撮ってくれていた!どう思う?

2019/03/24

「ウィメンズパーク」に『幼稚園の行事で我が子を撮るついでに、あまり親しくないママ友の子どもの写真も撮ったので、プレゼントしたいと思っています』と書きこみがありました。これに対して、同じ子を持つママからさまざまな意見が寄せられていましたよ。

1. 親しくないママ友から写真をもらうのは怖い

親切心で撮ってくれたのかもしれないけれど、やっぱり親しくない人からわが子の写真をもらうと警戒する、という人は多いようでした。

・雑談もしたこともないようなママ友から、わが子の写真をいきなりもらうのはちょっとビックリします。「どうしてうちの子の写真を撮ったの?」と不審に思います。

・知り合い程度の人からわが子の写真をもらうのは、ちょっと引きます……。仲のいいママ友からならうれしいのですが、知り合い程度の人ならお礼をしなければいけないし、正直面倒です。

・親同士が仲良くないのであれば、よその子の写真を撮るのは、やはりよくないのではないでしょうか。わが子といっしょに並んで撮った写真ならいいのですが……。

・子ども同士がいっしょに写ってる写真ならうれしいですが、わが子のワンショット写真なら嫌です。

・写真好きのママさんから、わが子の写真を数枚もらったことがありますが、正直複雑な気持ちでした。親子ともども、親しい関係ではなかったので……。写真を渡したいのなら、仲良くなってからにしたほうがいいですよ。

2. 自分の子まで撮ってくれてうれしい

反対に、自分の子まで見ていてくれたことに喜ぶ人もたくさんいました。写真をきっかけに仲良くなれたら、と思う人も多いようですよ。

・私なら親しくないママ友でも、うちの子まで写真を撮ってくれていたのなら、かなりうれしく思います。「たまたま上手に撮れたので、どうぞ」と渡すといいと思いますよ。それを機に仲良くなれると、なおさらうれしいです。

・私は、うちの子の写真をプレゼントされたらうれしいです。よその子どもの写真を勝手にSNSに載せるのは大問題ですが、プリントした写真を本人に渡すのは問題ないと思いますよ。

・私は写真を撮るのが下手なので、もらえたらありがたいし、うれしく思います。

・人によると思いますが、私はもらえたらうれしいですよ。これを機に仲良くなれたら!とも思います。

・私はもらえたらうれしいし、喜んで受け取りますよ!私が子どものころは、クラスメイトの親御さんから自分の写真をもらうことはよくあったと思うのですが、最近は警戒されてしまうのでしょうか……。

3. まとめ

「ウィメンズパーク」では不審に思う人と、うれしく思う人で真っ二つにわかれていました。SNSが流行しているため「写真を悪用されたらどうしよう」と不安になる人もいるようです。ママ友の子の写真を撮るなら、事前に許可を撮っておくほうが無難ですね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND