夫と自分、先立つならどちらがいい?夫婦の本音まとめ

2019/04/02

誰しもいつかは必ず迎える最期のとき。夫婦の間で先立つなら夫と自分、どちらがいいと思いますか?「ウィメンズパーク」に投稿されたこの質問を通じて見えてきた、夫婦のみなさんの本音とその関係性をまとめました。

1. 夫が先のほうがいい

今回、圧倒的に多かったのがこの意見。「家のことはすべて妻にまかせきり」そんな夫を残して先立ってしまったら、いろいろと大変なことになるのはあきらかでしょうからね……。

・「もう少し自由が欲しいな~」と思う私は、夫に先立ってほしいですね。夫は逆に1人だとつらくて生きていられないそうで、私より先に逝きたいといっています。

・私が先だと家族の混乱ぶりが目に浮かぶから、どちらかといえば夫に先立ってほしいかな。それに夫を看取ってあげたい気もしますし、自分が看取られる側になるのはつらいと思うので。

・絶対に夫が先!何にもできない夫が残ると、子どもたちに迷惑がかかると思います。だから私は何が何でも長生きするつもりです。

・私が先立ってしまったら、何もできないと思われる夫のことが心配で成仏できないだろうなぁ……。そう考えると夫が先のほうがいいです。

・本音をいうと、私が先立ってバタバタしたり悲しんだりする夫の姿が見たいですけどね。もう少し自分だけの人生を楽しみたいので、夫には先に逝ってほしいです(笑)。

・夫に先立ってもらわないと息子も困るだろうし、何よりお嫁さんに迷惑がかかりますよね。結婚した以上、夫の最期は私が看取ります。

・我が家の資産状況を隅々まで把握しているのは私だけだから、私が先立つと家庭が混乱してしまいそう……。夫の3~7回忌が終わったころにぽっくり逝くのが理想ですね。

2. 自分が先のほうがいい

長年連れ添った夫に先立たれ、1人になってしまうのはとても寂しいもの。それならば自分が先立つほうがいいと考えるのも、無理のないことだといえるかも知れませんね。

・夫がいない人生に楽しみなんてないので、私が先のほうがいいです。夫といっしょに逝くのが理想ですが、こればかりはそうそう上手くいかないだろうしなぁ……。

・私は優しい夫に看取ってもらいながら、先に逝きたいですね。夫はしっかり者だから、1人でも大丈夫だと思います。

・夫に先立たれたら寂しくて生きて行けないから、私が先に逝きたい。ただ、現状だと4歳上の夫のほうが先になりそうではありますが。

・先立たれても経済的に困ることはありませんが、夫が大好きな私は寂しくて生きて行けません。できることならいっしょに……とは思うものの、それもなかなか難しいですよね。

・やっぱり1人は寂しいですし、今のところは私が先のほうがいいかも。できれば寝たまま、苦しまずに逝きたいです。

3. まとめ

今はまだ先の話だと思われますが、遅かれ早かれ最期のときは訪れるもの。どちらが先立ったとしても慌てたり困ったりしないように、夫婦そろって1度は考えておきたいところですね。とくに何もできない夫への対策は、早め早めが肝心ですよ!

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND