ママ友の新居祝いに、現金や商品券はNG?みんなの意見は

2019/04/21

「ウィメンズパーク」に『ママ友の新築祝いにベストな贈りものは?』という質問が寄せられていました。家族や身内におめでたいことがあったとき、お祝いに現金や商品券を渡すことはありますが、ママ友のお祝いで現金や商品券を渡すのはNGなのでしょうか?

1. 現金・商品券はやめておいたほうが無難

多くの人が、「ママ友に現金や商品券を渡すのはやめておいたほうがいい」という意見でした。やはり、お金はもらったほうも気を使ってしまうようです。

・お友達に現金や商品券を渡すのは絶対になしです。お詫びやお礼でも、現金は渡しませんよね。

・ママ友なので、やっぱり現金や商品券は受け取りにくいと思いますよ。私がもらってうれしかったものは、おしゃれなハンドソープや石鹸の詰め合わせでしたね。

・現金や商品券だとお返しをしないといけなくなるので、焼き菓子などがいいと思います。

・現金や商品券でのお祝いは、ごく親しい人か身内にしかしないと思います……。日持ちするお菓子などが無難ではないでしょうか。

2. お祝いなら商品券でもあり

一方で、「お祝いとしてなら、現金や商品券はあり」という意見もありました。

・新築祝いなら、商品券でもありだと思いますよ。私は仲のいい友達からですが、商品券をいただきました。

・きちんとした形でお祝いするのなら、私は現金か食器類を渡しますね。お呼ばれしたときの手土産程度なら、ケーキや焼き菓子でいいと思います。

・新築祝いとしてなら、商品券5,000円分やおしゃれな雑貨などがいいと思います。

3. 消えものが1番ベスト?

しかし、やはり1番多かったのは「お祝いは消えものがいい」という意見でした。焼き菓子なら日持ちもするし、もらう側も気を使わないし、気軽に渡せてよさそうです。

・新築だとなおさら、インテリアの好みもあるでしょうし、消えものがいいと思います。ちょっと奮発したロールケーキや、ご家族宛に焼き菓子などをお渡しするのがいいんじゃないでしょうか。

・やはり消えものではないでしょうか。焼き菓子やチョコレートでも、少しお高いものやめずらしいものなら話題にもなるだろうし、いいと思います。

・3年前に新築したときに、いろいろお祝いをいただきましたが、正直消えもの以外はうれしくなかったです……。ママ友の好みを知らない限りは、消えもの以外のお祝いはむずかしいと思います。

4. まとめ

「ウィメンズパーク」では『現金や商品券はNG。消えものが無難』という意見が大多数でした。中には商品券でもうれしいという人もいるので、やはり人それぞれ好みがあるようです。ママ友にお祝いを渡すときは、事前に相手の好みを調べておくとよさそうです。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND