【コストコ大活用】巨大肉を賢く保存する方法とは?

2019/04/21

特大サイズのお肉など、お得に購入できる「コストコ」。せっかくお安く購入できたのに、そのあとお肉の処理方法に困ってしまったことはありませんか?今回はコストコの巨大肉の保存法についてご紹介していきます!

豚ひき肉は適量に小分けして冷凍保存

出典:サンキュ!ブロガー堀江麻衣さん

コストコで大量のお肉をまとめ買いしている堀江麻衣さん。今回は3,915gの豚ひき肉を購入しました。ひき肉は冷蔵での賞味期限が短いので、優先して処理していきます。保存方法ですが、半分はジッパー付きポリ袋へ適量に小分けして冷凍保存。残りはミートソースや肉そぼろなど、調理して冷凍保存していきます。

ビーフリブフィンガーはサイコロカット

出典:サンキュ!ブロガー堀江麻衣さん

1.24kgのビーフリブフィンガーを購入した堀江麻衣さん。真空パックを開封して、すべてのお肉をブツ切りにします。その日にサイコロステーキとして食べる分と、冷凍保存するものを分けて、冷凍するものはジッパー付きポリ袋に小分けして冷凍庫へ。残りのお肉はフライパンで炒めて、その日の夕食メニューになりました。

豚のロース肉を豚ハムへとアレンジ

出典:サンキュ!ブロガー堀江麻衣さん

3.29kgのカナダ産三元豚ロース肉を、コストコで購入した堀江麻衣さん。4つにカットして、ひとかたまりを豚ハムにアレンジ。ジッパー付きポリ袋に、お肉とハーブソルト大さじ2を入れて、冷蔵庫に保管。約1日チルドケースに寝かせたら、鍋にお湯を沸かします。沸騰したら、火を止めて、鍋にポリ袋を入れて、ふたを閉じて5時間程放置。しっかり火が通ったら完成です!

残りのお肉はポークソテーやストック用に保存

出典:サンキュ!ブロガー堀江麻衣さん

残りのお肉も保存用に処理をします。
大きめにざく切りしたお肉は、ジッパー付きポリ袋へ小分けに入れてカレーやシチュー用に。太めにスライスしたお肉はポークソテー用、うすめにスライスしたお肉は肉巻きなどに。それぞれ小分けにしてストック用に冷凍保存をします。

牛肉肩ロースは、ステーキ用と焼き肉用に分ける

出典:サンキュ!ブロガー堀江麻衣さん

堀江麻衣さんは、別の日にアメリカ産牛肉肩ロースを購入しました。パックから出したお肉をざっくりと3つに分けます。そのうち2つは、ステーキ用と焼き肉用にスライスして冷凍保存します。
残りのひとかたまりは、サイコロ状にカットしてスライスにんにくと一緒に焼き、サイコロステーキとして食べたそうです。

コストコ巨大肉の“賢い保存方法”についてご紹介しました。保存方法に悩んでおり、なかなか購入する機会がなかったという方も、今回の記事を参考にして、大容量のお肉を上手に保存してみてはどうでしょうか?

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND