幸運は玄関からやってくる!玄関に置くと不運になる5つのNGアイテム

2019/05/23

玄関は「幸運の入り口」といって、風水的にとても重要な場所といいます。そこで、玄関だけでもちゃんと風水をして、幸運を招き入れたいけど、とくに注意すべきことはあるのでしょうか?
風水の第一人者Dr.コパに、「玄関風水」の基本を教えてもらいました。

余計な物が置いてあると幸運の進路妨害になる!?

「幸運は窓やベランダから入ってくるわけじゃなくて、人間と同じようにちゃんと玄関から入ってくるんだよ。よそのお宅にお邪魔したとき、玄関が散らかっていたり、ものがゴチャゴチャ置いてあると、入りたくないよね。幸運も同じ。玄関に余計なものが置いてある家は、中に入らずに素通りしちゃうんだよ。

大きな家でもない限り、玄関はそれほど広いスペースではない。ただでさえ狭い空間に物が置いてあると、余計にゴチャゴチャするよね。

また玄関は幸運の入り口であると同時に、外から持ち帰った厄を落とす場所でもある。玄関が散らかっていると、厄落としがちゃんとできなくて、家の中に外の厄を持ち込むことになるんだね。

家の中に厄が充満してたら、家でくつろぐことができないよね。慢性的なストレスを抱えこまないためにも、玄関を片づけて余計なものを置かないことは、重要なことなんだよ。」(Dr.コパ)

玄関に置いてはいけない5つの物

玄関にこんな物を置いていませんか?ついうっかり置きがちですが、玄関の運気を下げる原因になっています。

玄関に置くと運気を下げる物1:子どものおもちゃ

子どもの砂場遊び用のおもちゃ、サッカーボール、三輪車などを玄関のたたきに出しっぱなしにすると、家族の気持ちが遊びの方に向いてしまいます。物置きがあればそこに、玄関以外に置き場所がない場合は下駄箱に収納して、たたきに出しっぱなしにするのはやめましょう。

玄関に置くと運気を下げる物2:季節外れの飾りもの

風水は春夏秋冬を大事にします。お正月、ハロウィン、クリスマスなどの行事の飾りものは、終わったらすぐに片づけて。夏に秋や冬の写真を飾るのもNG。

玄関に置くと運気を下げる物3:ドライフラワー

玄関に生花を飾るのはラッキー風水ですが、ドライフラワーは枯れた花と同類なのでNG。どうしても飾りたいときは、芳香剤やコロンをいっしょに置いたり、週に1回程度、香りを吹きかけるようにしましょう。

玄関に置くと運気を下げる物4:段ボール箱で届いた荷物

実家からリンゴやミカンが段ボール箱で送られてきて、玄関に置いたまま取って食べていることはありませんか?玄関が狭くなるのでNGです。

玄関に置くと運気を下げる物5:傘立て

風水は湿気をダメージとみなします。濡れた傘が玄関にあると、湿気が家の中に入ってくるのでNG。ほかに置き場所がない場合は、傘の水気を外でよく落としてから、傘立ての中に入れるように。翌日、天気がよければ、傘を外で干して、完全に水気を取りましょう。

幸運の入り口でもあり、厄落としの場所でもある玄関は、運気を左右する重要なスペース。掃除がしやすいように、余計なものはできるだけ置かないようにするのが、開運のカギです。


■教えてくれたのは…Dr.コパ
“西に黄色で金運アップ”を日本中に広めた、ご存じ風水の伝道者。著書多数、雑誌、ラジオ、テレビ、講演などでも活躍中。新刊「Dr.コパの1分風水」(自由国民社)。

文/村越克子

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND