幸運は玄関からやってくる!玄関に置くと不運になるNGアイテムワースト10【Dr.コパの風水解説】

2020/05/12

玄関は「幸運の入り口」といって、風水的にとても重要な場所といいます。そこで、玄関だけでもちゃんと風水をして、幸運を招き入れたいけど、とくに注意すべきことはあるのでしょうか?
風水の第一人者Dr.コパに、「玄関風水」の基本を教えてもらいました。

余計なものが置いてあると幸運の進路妨害になる!?

「幸運は窓やベランダから入ってくるわけじゃなくて、人間と同じようにちゃんと玄関から入ってくるんだよ。よそのお宅にお邪魔したとき、玄関が散らかっていたり、ものがゴチャゴチャ置いてあると、入りたくないよね。幸運も同じ。玄関に余計なものが置いてある家は、中に入らずに素通りしちゃうんだよ。

大きな家でもない限り、玄関はそれほど広いスペースではない。ただでさえ狭い空間に物が置いてあると、余計にゴチャゴチャするよね。

玄関をOK風水にするために、まずやるべきことが余計なものを置かないこと。さらに、玄関に置くのはいいけど、数が多すぎるのはNG。たとえば靴。ただでさえ広くない玄関のたたきに靴が何足も出しっぱなしになっているのはダメ。

家の中に金運を呼び込むためには、靴は下駄箱にしまうこと。日中、家族がいないときは、たたきに置いていいのは基本的に1足だよ。

また玄関は幸運の入り口であると同時に、外から持ち帰った厄を落とす場所でもある。玄関が散らかっていると、厄落としがちゃんとできなくて、家の中に外の厄を持ち込むことになるんだね。

家の中に厄が充満してたら、家でくつろぐことができないよね。慢性的なストレスを抱えこまないためにも、玄関を片づけて余計なものを置かないことは、重要なことなんだよ。」(Dr.コパ)

玄関に置いてはいけない10のもの

玄関にこんなものを置いていませんか?ついうっかり置きがちですが、玄関の運気を下げる原因になっています。

玄関に置くと運気を下げるもの1:子どものおもちゃ

子どもの砂場遊び用のおもちゃ、サッカーボール、三輪車などを玄関のたたきに出しっぱなしにすると、家族の気持ちが遊びの方に向いてしまいます。物置きがあればそこに、玄関以外に置き場所がない場合は下駄箱に収納して、たたきに出しっぱなしにするのはやめましょう。

玄関に置くと運気を下げるもの2:季節外れの飾りもの

風水は春夏秋冬を大事にします。お正月、ハロウィン、クリスマスなどの行事の飾りものは、終わったらすぐに片づけて。夏に秋や冬の写真を飾るのもNG。

玄関に置くと運気を下げるもの3:ドライフラワー

玄関に生花を飾るのはラッキー風水ですが、ドライフラワーは枯れた花と同類なのでNG。どうしても飾りたいときは、芳香剤やコロンをいっしょに置いたり、週に1回程度、香りを吹きかけるようにしましょう。

玄関に置くと運気を下げるもの4:段ボール箱で届いた荷物

実家からリンゴやミカンが段ボール箱で送られてきて、玄関に置いたまま取って食べていることはありませんか?玄関が狭くなるのでNGです。

玄関に置くと運気を下げるもの5:傘立て

風水は湿気をダメージとみなします。濡れた傘が玄関にあると、湿気が家の中に入ってくるのでNG。ほかに置き場所がない場合は、傘の水気を外でよく落としてから、傘立ての中に入れるように。翌日、天気がよければ、傘を外で干して、完全に水気を取りましょう。

玄関に置くと運気を下げるもの6:ドア飾り

玄関ドアにネームプレートやリースを飾ったり、シールを貼るのはNG。風水では、すべてのドア(扉)は幸運の入り口と考えます。ドアに余計なものがついていると、それが邪魔をして幸運が家の中に入ってくることができません。外側だけではなく、ドアの内側にものを吊るしたり、貼るものNGです。

玄関に置くと運気を下げるもの7:水槽

広めの玄関で、インテリアとして熱帯魚の水槽を置いている家がありますが、玄関に大量の水を置くのはNG。水の気が凶作用を及ぼします。とくに、玄関が家の中心から見て南側や西側にある場合はNGです。

玄関に置くと運気を下げるもの8:スポーツ用品

玄関にゴルフバッグやスキーの板、スノーボードなどのスポーツ用品を置くのはNG。幸運や金運が家の中に入ってくるのを邪魔するだけではなく、家族の気持ちが遊びに集中してしまい、仕事や学業が疎かになります。シューズクローゼットや納戸にしまいましょう。

玄関に置くと運気を下げるもの9:正面の鏡

玄関を入って真正面に鏡があると、せっかく家の中に入ってきた幸運や金運をはね返してしまいます。とくにタテ×ヨコが30cm以上ある大きな鏡は、凶作用が大きくなります。鏡を置くなら真正面は避けましょう。入って右手の鏡は住む人の地位や名誉を上げる働きがあり、左手の鏡は金運と人間関係運を上げます。

玄関に置くと運気を下げる物10:ペットのトイレ

玄関がどの方位にあるかに関係なく、玄関にペットのトイレを置くのは大凶です。玄関は幸運や金運の通り道であり、住む人が外から持ち帰った厄を落とす場所です。そこにペットの排泄物があるのは最悪のNG風水。幸運や金運が家の中に入ってこないだけではなく、家の中が厄で汚染されてしまいます。ペットのトイレを置くなら、玄関以外の東南か東が無難です。

幸運の入り口でもあり、厄落としの場所でもある玄関は、運気を左右する重要なスペース。掃除がしやすいように、余計なものはできるだけ置かないようにするのが、開運のカギです。


■教えてくれたのは・・・Dr.コパ
“西に黄色で金運アップ”を日本中に広めた、ご存じ風水の伝道者。著書多数、雑誌、ラジオ、テレビ、講演などでも活躍中。新刊「Dr.コパの1分風水」(自由国民社)。

文/村越克子

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND