白い車道路上に立って

自分の車を足につかうママ友…許せる?許せない?

2019/07/13

「ウィメンズパーク」に「遊びに行くときに、毎回うちの車を足につかうママ友がいます」と愚痴をこぼす女性がいました。仕方なく車を出してあげているようですが、みなさまはママ友に自分の車をアテにされたらどう思いますか?みんなの意見をのぞいてみました。

1. 許せない・ハッキリと断る

「ウィメンズパーク」では、ほとんどの人が「許せないからハッキリと断る」という意見でした。図々しい人には、ハッキリと言わないと伝わらないのかもしれません。

・そういう図々しい人いますよね。1度や2度ならまだしも、何度も足につかわれるとムカつきます。タクシーじゃないんだから、都合よくうちの車を利用されるのは嫌ですよね。「そこって、車じゃないといけない場所でしょ?この前ぶつけちゃったから運転ひかえてるんだ」とか言って逃げちゃいましょう。

・私も、ママさんにうちの車を利用されたことがあります。私はハッキリ言うタイプなので、「毎回車出すのきついから、そっちが出してくれる?」って言いましたよ。相手は車持ってないのわかってましたけどね(笑)。それで嫌われても気にしません。

・私は本当に運転に自信がなかったので、車をアテにされても「そこって車じゃなきゃいけない?運転に自信ないから電車で行こう」と素直に答えていましたよ。実際、慣れない道を走るのは怖いですよね。

2. なにも言えない・スルーするしかない

なかには、「もやもやするけどなにも言えない」という人もいました。車の話題になると、スルーするという人も……。

・私もママ友に車をアテにされたことがあります。誘われた場所が遠かったので「電車で行こうよ」と言ったら「簡単な道だから大丈夫だよ!」と言われて、めまいがしましたよ。気持ちをハッキリと伝えるべきだとは思っていますが、ママ友にマナーやお礼を強要することになってしまう気がして、言いにくいです……。

・仲良くしてるママ友グループがいますが、自転車や電車圏内の遊びのお誘いならみんなノリノリで話すのに、車でしか行けないような場所となると話が進まなくなります。LINEも既読スルーしまくりますよ(笑)。

3. 気にならない・車を出すほうにも原因がある

一方で、アテにされても気にならないという人もいました。また、結局車を出してしまうほうも悪いと考える人もいるようです。

・嫌だと思いつつ、結局はママ友のために車を出してあげているのであれば、あなたにも原因はあります。お互いハッキリ言わず、暗黙の了解のような感じですよね。車をアテにされてもやもやするのであれば、「どうやって行く?」と聞いてみてはいかがでしょうか?

・私はふだんから運転していて、自分が自由に使える車もあるので、車をアテにされても気になりませんね。大体私がお誘いして、私が行きたい場所に連れて行っているのですが、相手が行きたいところでも構いません。その人と楽しく過ごしたい気持ちが1番強いので。

まとめ

大半の人が、自分の車を利用されることは嫌だと考えているようでした。とくに、自分が車を持っていないと、ついつい相手に頼ってしまいがちになります。いつも車を出してくれるママ友がいるならば、ガソリン代を払うなどのお礼は忘れないようにしましょう。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND