ワーママ必見!帰ったらすぐに完成する夕飯の時短術
2019/07/12
毎日いそがしいと、夕飯はなるべく短時間でつくりたいですよね。単純な作業のようで、料理は時間がかかるもの。今回は、サンキュ!ブロガーが実践する夕飯の時短術をご紹介します。
お助けメニューのポークカレー
ブロガーのzumyさんは、いそがしい日の時短メニューとして、カレーをつくっているそうです。具材とルーは安いときに買って常備し、お肉を買うだけでいつでもつくれる状態に。メニューを考えたくないときに、ササッできるのはいいですね。
玉ねぎ氷をつくりおきして時短に
なほっちmamaさんは、玉ねぎ氷をつくりおきするようにしています。コンソメと醤油を少々いれてオニオンスープにしたり、解凍してドレッシングと混ぜて豪華なソースにしたりして、活用しているのだとか。時短で豪華な料理ができるのはうれしいですね。
週末の切りおきで時短に
ひいらぎりおさんは、副菜とメインを合わせて帰宅後15分で完成させています。その秘訣は、週末の食材の切りおき。先に切っておくと、帰宅後はお肉や魚を煮たり焼いたりするだけで料理が完成するようです。お肉もまとめ買いしたときに、下味をつけて小分けにしているんだとか。
いり豆腐で時短ごはん
しーーばさんは、一品にたくさんの具材を入れて時短料理をつくっています。よくつくるのがいり豆腐。にんじんやきのこなどの具材をごま油で炒めて、豆腐と卵を入れて味つけするだけだとか。味つけは、だし醤油を使うのがおすすめのようです。
ミールキットを活用して時短料理
登淳美さんは思いきり楽したいときは、すでにカットなどがされたミールキットを使用しているそうです。具材がすべてそろっているから、調理がスムーズなのだとか。なんと15分で主菜と副菜が完成するそう。洗いものやゴミが少ないのもよい点ですね。
毎日いそがしいなかの、工夫いっぱいの時短料理。週末に時間があるときは、切りおきやお肉などを漬けおきするのもよさそう。また、市販のルーやキットの活用もおすすめです。ぜひ参考にしてみてくださいね。
(参照: 口コミサンキュ! )
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。