100均のおにぎりデコパックで「ちょっとかわいい」おにぎりを!

2019/06/13

手づくりのおにぎりを持ち歩くのに、「ちょうどいい」そして「ちょっとかわいい」おにぎりデコパックを、SSS-Style+の調理士タナカ*タカコさんに紹介していただきました。

安心して使える日本製!がうれしい

100円ショップで購入したこちらの「おにぎりデコパック 三角型」。100円で6枚入りです。英字新聞のデザインが男女ともに使いやすいデザインで、おにぎりの具を表記するスペースがあるのも便利です。そして日本製というのもお気に入りのポイント。食材が直接ふれるものなので、安全安心のイメージがある日本製はうれしいですね。

まずはお好みのおにぎりをつくります。サイズを気にせずにぎったところ、おにぎりが大きすぎて、パックに入れることができませんでした。そこで、ご飯の量を調整すると、100gぐらいのおにぎりが、パックのサイズにちょうど合うことがわかりました。

お茶碗1杯分のご飯は、150gと表記されていることが多いので、100gだと小盛のご飯の量になります。

三角形のおにぎりに形を整えてから、お好みで海苔を巻きます。

ちなみに、おにぎりに海苔を巻くときは、このようにおにぎりを置いてから、左上の部分から転がすように巻くと全体がきれいに包めます。

海苔で包んだら、パックに入れましょう。具材を書く欄もありますので、必要に応じて活用してください。

付属のシールで封をして完成です。

開けやすさと食べやすさが魅力

食べるときは、中央部分からフィルムをめくり上げるだけなので、子どもでも簡単に開封できます。

めくり上げたフィルムを裏側で押さえると食べやすいですよ。

手づくりのおにぎりをちょっとおしゃれに、食べやすくしてくれるおにぎりパック。毎日のお弁当や、おやつ、お出かけに、活躍してくれそうです。


■教えてくれたのは・・・調理士 タナカ*タカコさん
サンキュ!公式ブロガー、アスリートフードマイスター2級。家庭料理のお店で料理長として勤務の傍ら、SSS-Style+フード部門担当としてお料理講座や調理代行サービスを行う。

※記事内の商品価格は、表記がない限り消費税抜きの価格です。
※商品情報は2019年5月現在のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND