叱られた子供画像

子どもを叱ってばかりの夫のイライラを鎮めたい【連載】夫婦のお悩みコパにまかせてvol.16

2019/07/15

子どもをガミガミ叱ってばかりの夫。子どもは反抗的になるし、妻も愛想をつかしそう。このままだと家庭崩壊!?Dr.コパのアドバイスはいかに……。

この企画では、お悩みを投稿してくださった読者さんとDr.コパが直接お電話でやりとり。事前に間取りや写真を読者さんからおくってもらい、しっかりと風水的に調査したうえでお電話でアドバイスしています。(お悩みのご応募方法は記事後半、または コチラ をチェックしてくださいね!)

今月のお悩み 「子どもを叱ってばかりの夫のイライラを鎮めたい」

▼相談者▼
H・Mさん(大分県 34歳)
夫(39歳)、長男(7歳)、長女(4歳)の4人家族。結婚10年目。妻はパート勤務。住まいは昨年新築した一戸建て。

▼相談内容▼
夫が子どもたちに対して口うるさく、怒ってばかりいます。子どもたちが少しでも言うことを聞かなかったり、食事中に箸を落としてしまったりすると、きつく叱ります。

あまりにも夫が口うるさいので、怒るたびに、私もだんだん夫のことがイヤになってきます。子どもたちも反抗的になってきました。

夫は真面目で几帳面な性格なので、きちんとできないとイライラするようです。夫は私に対しても、何か忘れたり、ちゃんとできていなかったりすると怒ります。機嫌のいいときは、優しい夫や父親なのですが、機嫌が悪いと怒ってばかりいます。

去年、マイホームを建てました。せっかく家を買ったのに、家族のココロがバラバラになりそうです。夫のイライラが収まり、家族仲よく暮らせる風水を教えてください。


この家の間取りを見ると、夫がイライラする原因は3つあるのがわかる。あなたの目からみると、夫は機嫌のいいときと悪いときに波があって、悪いときは怒ってばかりいる……ということになるんだろうけど、実は違うんだよ。この家はもともと家庭がギスギスする間取りなんだね。だから、夫がガミガミしなければ、あなたがイライラ怒ってばかりになっていたんだね。

その原因は風水的に3つある。これから、その3つの原因と対処法を教えるからね。

新築の家での食事
Ca-ssis/gettyimages

中心の水場でタイミングが悪くなる

1つめの原因は、家の中心にあるキッチンのシンク。家の中心にキッチン、ふろ場、洗面所、トイレなどの水場=ダメージがあると、タイミングが悪くなる。夫が怒ってばかりというのは、タイミングが悪いせいなんだね。

子どもたちが、いつもは箸を落とさずにちゃんと食べられるのに、たまたま箸を落としたときに夫がいて、それが目にとまって注意する。タイミングが悪いから、そういう場面が何度も続く。すると夫は「またか」と、前よりもきつく叱るようになるんだね。

いつもは親の言うことをきくのに、たまたま子どもの都合が悪かったりして、親が言うことをすぐできなかったりする。またタイミングが悪いから、そういう場面に夫が居合わせる。だからまた叱る。タイミングが悪いと、お互いの気持ちやすることがすれ違って、悪循環になるんだよ。

ゴールドの貴金属をつけキッチンに立つ

水場のダメージをカバーするには、キッチンのシンクの近くに盛り塩をすること。あとスポンジ、洗剤、ふきん、ミトンなどのキッチングッズにラベンダー色と黄色を取り入れよう。

また、キッチンにいる時間は主婦のあなたがいちばん長いから、あなたのタイミングがいちばん悪くなる可能性が高い。夫に「ねえ、ねえ」と話しかけたとき、「なんだよ、うるさいな~」とそっけなくされることはないかな?それもタイミングが悪いせいなんだよ。

タイミングの悪さをカバーするにはゴールドが効く。ネックレス、ピアス、ブレスレット、なんでもいいからゴールドの貴金属を身につけてキッチンに立つようにしようね。

「西の階段」はさびしい家

2つめの原因は「西の階段」。風水では「西の階段」は、家族に会話がないさびしい家というんだよ。このままだと夫婦や親子の会話が、どんどんなくなっていっちゃうよ。

それを防ぐには、階段の壁に家族の写真を2点飾ること。フレームは黄色とピンク。100円グッズでもOKだよ。家族だんらんを取り戻す風水だからね。

「北の水場」は夫婦の信頼にヒビが入る

最後の3つめの原因は「北の水場」。家の北側に風呂場と洗面所があるよね。「北」は、「愛情運」と「信頼」に影響を与える方位。ここに水場のダメージがあると、夫婦の信頼関係が危なくなる。

洗面グッズとお風呂グッズに愛情運アップのピンク、女性ホルモンを刺激するオレンジ、出会ったころの無垢な気持ちに戻れる白を取り入れよう。

このままだと夫が浮気する危険性もあり

あなたが、夫がイライラ怒ってばかりいると感じるのは、この3つが原因なんだね。夫が悪いわけではなく、家の間取りのせいだと思ってごらん。このままだと、母親と子どもたちが団結して夫が孤立する。孤立して家に居場所がなくなった夫は、北の水場の影響で浮気に走る可能性大だね。

そうならないためにも、今コパが教えた風水をしっかりやること。あと、夫が子どもたちを怒ったとき、「まったく、いつも怒ってばかりなんだから」と言わずに、子どもたちの前で夫を持ち上げてごらん。

「ママも、子どものころ親に叱られるとムッとしたけど、ちゃんと叱ってしつけてくれたことを大人になると感謝するものなのよね」とか言ってね。夫を手のひらの上で転がすくらいの気持ちでいようね。

結論

中心の水場のダメージを
カバーする風水で
家庭円満を取り戻す

「夫婦のお悩み」大募集!

Dr.コパの電話相談室は、お悩みを投稿してくださったかたと直接Dr.コパがお電話で悩みを解決するという連載。事前に間取りや写真を読者さんからおくってもらい、しっかりと風水的に調査したうえでお電話でアドバイスをしてくれますよ。
Dr.コパに悩みを打ち明けて、明るい人生を送りませんか!?ご応募お待ちしております!


教えてくれたのは・・・

Dr.コパ

“西に黄色で金運アップ”を日本中に広めた、ご存じ風水の伝道者




取材・文/村越克子

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND