アジアの女性を拒否

こんな言葉に要注意!?他人・家族の信用できない言葉

2019/09/05

「こんなこと言われて信じられない!」と思ったことはありませんか?「ウィメンズパーク」には、他人の信用できない言葉や、家族の微笑ましい嘘など、さまざまな例が挙げられていました。これは要チェックかも!?

1. 他人の「信用できない言葉」

他人に対して「こんなこと言う人は信じられない!」「こんな言葉信じられない!」と感じるのはどんなときでしょうか?たくさんのご意見が挙がっていました。

・会う度に「一緒にランチ行こう」「今度遊びに行こう~」と言われるけれど、実現したことがありません!こちらも社交辞令で返しています。

・「ずっと友だちだよね!」「私たち親友だよね!」と言ってくる人ほど、ほかに友達ができたらあっさりそっちに行ってしまうので、信用できません(笑)。

・聞いてもいないのに「私ってサバサバしてるから」とか「私人見知りだから」と自分語りしてくる人の言葉は、信じられません!

・「貯金、全然ないよ~」とか「お給料少ないよ~」と言いつつ、なんでも買っている人の言葉は信用できません(笑)!

・「うちの子、行ける高校がないから困っているの」と言っていた受験生ママさん。でも結果は、地区内のトップ校に合格していましたよ。

・「結婚なんてしないで、みんなで一緒にいようね」と言っていた友人……。さっさと結婚して(仲間内で1番早かった!)、離婚しました。

・年齢を言った後に「もっと若いかと思いました~」とか「20代に見えました~」って言われても信用できません。「そんなわけあるかい!」って思うので、全然うれしくないです。

・痩せているのに「私、デブだから」と言ってくる人。しかも、そんなこと言いながら自撮りをSNSにアップ!ほかにも、自分のことをブスだと言いつつ、写真を加工してアップしている人も信用できません……。

2. 家族の信用できない言葉

家族の信じられない言葉というのも、たくさん挙がっていました。なかには、微笑ましい気持ちになるようなエピソードも。

・成長期真っ盛りの息子が言う「お腹いっぱい」は信じられません(笑)。この間は、夕飯に分厚いステーキ、夜食にラーメン……。息子の満腹感が続くのは、せいぜいほんの数秒~数分の間だけみたいです。

・子どもの言う「みんな持ってる」って信じられませんよね(笑)。「みんな……」と言いつつ、2人ぐらいのことだったときもありました。

・夫が飲みに行くときの「今日は早く帰るから」という一言。早く帰ったこと、一度もありません!迎えに行くのが大変だから、もういっそ朝帰って来てほしい~。

・子どもの言う「あとでやる」という言葉。いつになったら、あとになるのかな!?書道セットの筆をあとで洗うと言っていましたが、もう3週間経ちました……。

・夫の「大丈夫、ちゃんと片づけておくから」という言葉、何度も聞きましたが全く信じられません。出産で入院中のときにも言われましたが、帰ってみたら散らかり放題でした!

3. まとめ

読んでいると「うんうん、確かにこれは信じられないかも!」と思うような言葉がたくさんありましたね。家族の信用できない言葉はさておき、他人の信用できない言葉に関しては、相手との今後の付き合い方・距離感に注意する必要があるかもしれませんね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND