悲しいと思慮深い女性の夫がベッドで眠っている間目がさめています。

夜の営みはいつまで?夫婦生活に対するみんなの本音は

2019/09/07

月日が経つうちに、「夜の営み」に対する頻度や心持ちが、ガラリと変わった夫婦は多いのではないでしょうか?今回は、「ウィメンズパーク」に寄せられた、夜の営みに対するみんなの現状や本音をまとめてみました!

1. 週単位でしている

結婚から数十年近く経っても、夜の営みを週に数回はするという人はいるようです。夜の営みとまではいかなくても、恋人同士でするイチャイチャした行為は普通にしている、という人も多く、これが長く続ける秘訣かもしれませんね。

・結婚13年目ですが、昔とあまり変わらず2~3週間に1回ほどです。愛情があるからというよりは、夫の「男として今もいけるか」という気持ちにつきあっているような感じですけどね。

・結婚して7年経ちますが、今でもイチャイチャしています。出産後も、週に2~3回はしているのでは。手をつないだり、行ってきますのチューだったりも結構していますね。

・結婚して30年は経ちますが、一緒にベッドに入ったり、外で腕を組んだり、仲良くしています。新婚のときに比べると頻度も時間も減ったけれど、週1くらいのペースはしています。

・結婚17年目、付きあい期間を含めると24年は一緒にいますが、一緒にお風呂入ったり手をつないだり、結構イチャイチャしています。高校生の子どもがいるのでさすがに常にするわけじゃないですが、子どもが泊まりで家にいないときは、普通に求め合いますね。

2. 数カ月に一度~ほとんどしていない

一方で、出産してからまったく夜の営みをしなくなったという、セックスレスな夫婦も多いようでした。男として見られないという意見が多いですが、なかには拒否反応を持っている人も。

・1~2カ月に一度は夫が誘ってくるけど、2人目を産んでから私の性欲がなくなった。毎回拒否するのは申し訳ないから3カ月に一度はするけど、正直早く終わらないかなって思っています。

・3人目を産んでから性欲がさっぱりなくなりました。月に1~2回はなんとか応じていたけれど、私が全拒否するようになってから、夫も諦めたのか求めてこなくなったかな。

・結婚前はかなりの頻度でやっていたけど、今は服をぬぐのも面倒くさいです。性欲がなくなったというよりは、男ではなく家族目線にしか見られない、やるのは飽きたという部分が大きいかな。

・子どもを出産して3年経ちますが、性欲はわかないですね。夫に対する不満もありますが、子どもでいろいろな部分が満たされているのかも。

・結婚10年目までは、まだラブラブでしていましたが、子どもが生まれてから夜はもう無理になりましたね。もう家族愛の気持ちが強すぎて、親・兄弟に近い感覚しか抱けません。

3. まとめ

夜の営みに対する意見はさまざまですが、しなくても仲の良い夫婦もいれば、することで微妙な関係になっている夫婦も……。夫婦生活に結婚年数や年齢は関係ありませんので、お互い嫌な気持ちにならないように、性生活のすり合わせはしておきたいですね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND