木、木製の背景で裁判官のハンマーから失恋の図の結婚指輪。離婚

不倫が話題になる時代…実際みんなのまわりにはいる?

2019/11/03

芸能人の不倫報道や、不倫をテーマにしたドラマなど、なにかと不倫が話題になる現代。実際、不倫している人はそんなに多いのでしょうか?「ウィメンズパーク」で、不倫を目撃したことがある人、ない人の意見をのぞいてみました。

1. 不倫している人はいない・みたことがない

世の中の多すぎる不倫報道に信じられない、自分はみたことがないのに!と驚く人もいました。縁のない人には、本当に全く縁のないもののようですね。

・女性の4人に1人が不倫経験あり、という話をテレビでみて「そんなに多いんかい!」と驚きました。芸能人の不倫に対して、人のことを言えない人が多いんですね……。

・少なくとも、私のまわりには不倫をしている人はいません。場所によって集中しているんでしょうか?既婚者を好きになってしまうことはあっても、そのまま行動に移してしまう人って……理性が役割を果たしていない人なんですね。

・私のまわりでは不倫をしている人なんて聞いたことがないですが、結構している人って多いんでしょうね。「不倫なんてしたら即離婚!」と考える私にとっては、信じられません。

2. 不倫している人がまわりにいる・みたことがある

一方で、1度でも不倫している人をみたことがある、という人は多数いました。職場やママ友など、不倫を楽しんでいる人たちに苦笑いした経験がある人は多いようですよ。

・思い返せば、たしかに私のまわりにも結構いたかも……。バイト先の人だったり、職場の人だったり、そこまで親しくない人も含めると結構いましたね。アラフォーになった今では、まわりも主婦が多く、不倫している人なんて私の知る限りではいませんが、20代のころはそういう噂をちらほら耳にしました。

・昔、大きな工場で働いていたときは、まわりで不倫が飛び交っていました……(苦笑)。たくさんの男女が同じ環境に入り混じっていると、年齢など関係なくこういうことが起こるんだなあ、と社会勉強になりました。

・私のまわりでは、8人に1人の割合ですかね……。前の職場で知り合った友人が、現在不倫にどっぷりハマっています。不倫する人って、さみしい人が多いと思います。1人でさみしいときにやさしくされたら、たとえそれが既婚者でもキュンときてしまうのでしょうか?

・職場の人やらママ友やら、結構いますよ。ママ友に「なぜ不倫するのか?」と聞いてみたところ、不倫相手は「かわいいね」とか「好きだよ!」とか甘い言葉をささやいてくれるからだそうです。女としてのよろこびを感じて、いつまでも恋をしていたいのだとか。……脳内お花畑同士で楽しそうなら、と何も言いませんでしたが……。

3. まとめ

「ウィメンズパーク」では、「不倫をしている人をみたことがある」という意見が多くありました。連日、だれかしらの不倫報道がワイドショーで流れていますが、実際にそれほど不倫は世の中に飛び交っているようです。私たちはその一員に加わりたくないものですね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND