お掃除がラクに!セリアで揃うおすすめ掃除グッズ

2019/09/13

毎日の家事はできるだけラクにしたい!そんな人におすすめな、掃除のときに役立つ、機能性が高く、ラクに楽しくなるようなセリアでそろう100均お掃除グッズがあります。衣食住をテーマに、暮らしをちょっとのことでもっとたのしくするSSS-Style+所属の勝連さおりさんに紹介してもらいます。

おすすめ1:引っかけられるバススポンジ

セリアの「引っかけられるバススポンジ 」(100円)。サイズは16×8cmで、厚みが4cmあります。本体のグレー部分は粗めの素材で、白い部分は柔らかなスポンジになっています。

本体の左上に空いている穴には、横に切り込みが入っていて、太さ2cmまでの棒などにかけることが可能。バススポンジとして販売されていますが、外で使う用にするのもおすすめ。たとえば、写真のようにバケツにセットしておけば、取り出しやすい&早く乾いて清潔感も保てます。

おすすめ2:各種お掃除シート

手入れがいらない使い捨てのお掃除シートは、時短家事を目指すかたにはマストアイテム。セリアでは、いろいろな種類が売っています。

黄色パッケージが目印のクエン酸入りシートは大判・厚手タイプ。手と比較するとわかりますが使うときは半分折りする感じですね。クエン酸は酸性なので、水垢や石鹸汚れなどのアルカリ性の汚れを落とします。お風呂場や洗面所など水まわりの掃除に向いています。

青いパッケージのセスキ炭酸ソーダ配合のシートは、弱アルカリ性なので油汚れやキッチン台、テーブルなどの汚れ掃除に向いています。

重曹クリーナーは、セスキより弱いアルカリ性。これもキッチン用品の掃除に向いています。そして、このシートは前の2つよりも除菌効果が高く、エタノールの臭いがします。
さらにサイズが小さいのでちょこっと拭きにも便利。冷蔵庫やキッチングッズの汚れがちょっと気になったときに、ササっとこまめに拭けるのでおすすめです。

同じくセリアのウェットシートボックスLを使って、すぐに取れるようにキッチンの引き出しやレンジまわりに置いておくといいですね。


■教えてくれたのは・・・勝連さおりさん(SSS-Style+、サンキュ公式ブロガーsaoriiro)
1級骨格スタイルアドバイザー、日本スカーフコーディネーター協会認定講師資格を持ち〈衣食住のちょっとの工夫で毎日の暮らしをもっと楽しく〉をテーマに発信するSSS-Style+(㈱コボリライフ)のファッション担当。

※記事内の商品価格は、表記がない限り消費税抜きの価格です。
※商品情報は記事執筆時点(2019年8月)のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND