おいしそうな爪に手でストレスと神経質に見えるキッチンで自家製のおいしいピザを食べる美しい若い女性。不安の問題。

思わずドン引き!?ママ友宅で衝撃のおもてなし

2019/11/11

子育て中はママ友の家にお邪魔することもありますよね。そこで気になるのが相手からのおもてなし。なかにはドン引きするような事例も実際にあるようです。「ウィメンズパーク 」に寄せられたコメントを集めました。

1. まさかの残りものパレード!

前日の残りものから衝撃のアレンジまで、おもてなしとは言い難いなかなか強烈なエピソードが。これは引いちゃうかもしれないですね……。

・昨夜ママ友家族でつついたであろう食べ残しの鍋を温め直して「昨日の残りの鍋だよ」と出されました。ママ友は悪いと思ってないようで「おいしいよね」とモグモグ……。ドン引きして固まる私。生まれて初めてのおもてなし経験でした。

・3日前のご飯だけど、と出されたご飯。しかもずっと保温で置いておいたからか、ところどころ固くなっていました。きもち悪くくなりそうなのを堪え、なんとか食べました。

・タッパーに入ったご飯がこたつの中から出てきたことがあります。その家のおばあちゃんが「朝から入れてるからあたたかいよ」と。まさかのこたつで保温していたらしいです……。

2. 手づくりでもこれはちょっと……

おもてなしは手づくりだからよいというわけでもなさそうです。自分はおいしいと思っていても、相手の口に合わない場合もあるので注意が必要ですね。

・子どものころの話ですが、友達が出してくれた手づくりの薄黄色の氷菓。特製のミルクセーキを凍らせたつもりでしょうが、牛乳と砂糖、全卵を加熱処理せずにまぜて凍らせたもので、卵の生臭さがすごかった……。無理やり食べましたが、あとから気分が悪くなってしまいました。

・ヘルシーな手づくりケーキを出していただいたのですが、かなり甘さ控えめでモサモサしていて食べづらい。子どもも食べたがらなくてグズってしまい困りました。手づくりはヒヤヒヤしますね。

3. まとめ

衝撃的なおもてなしエピソードがたくさん出てきました。なかにはおなかを壊すのでは?と思うものもチラホラ。しかしがんばって食べたというかたが多くて、みなさん優しい……!ママ友づきあいで大切なおもてなし。自分が招く側になったときも気をつけたいですね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND