怒っている若い女性

あなたは大丈夫?みんなが思う「苦手な人」の3大特徴

2020/03/02

今回は「ウィメンズパーク」で「みんなが苦手な人の3大特徴」を調べてみました。どんな人にも欠点はあるものですが、今回ご紹介する3つの特徴にはとくに気をつけましょう!あなたも当てはまってしまっていませんか?

1. 口調や言い方に癖がある人

口調が強すぎる人や、上から目線で話す人は、やはり苦手だと思われてしまうようです。

・大した内容じゃないのに、いちいち「え?知らないの?」と言う人。こちらをバカにしたように得意気に……不愉快です。

・人のミスをみつけて、キツイ言いかたで責めることがかっこいいと思っている人。仕事に厳しいのはいいことだと思うのですが、相手を威圧する言い方をするのは違うと思います。

・相手の気持ちや言いかたを考えずキツく言う人。悪気はないのかもしれませんが、言われたほうは傷つくこともあるし、できるだけ近寄りたくないですね……。

・「~してあげたのに」と言う人。「おむつ変えてあげるね」「これ食べさせてあげるね」など。ふつうのことも恩着せがましく聞こえる言いかたで本当に嫌です。

2. 公共の場で迷惑を考えない人

公共の場でまわりを見ず、大きな声で話したり道をふさいだりする迷惑な人も嫌われてしまうようです。

・道端やスーパーで偶然出会って、すこし話をするのならわかります。でも、長時間話し込んでる人いますよね。そういう人に限って堂々と道路塞いでるし……。そんなに話すことがあるならお茶でも行けばいいのに。

・公共の場のおもちゃを片づけない保護者。マンションや宿泊施設のキッズルームなど、どこでも使ったおもちゃを元の場所に片づけない保護者がいます。常識ないですね。

・道路で横に広がって歩く人。お話が楽しいのはわかりますが、せめて追いこせるくらいの幅は開けてください……。

3. 意地悪な人・文句ばかり言う人

人をいじめる人はもちろん、なにかにつけて愚痴ばかりを言う人も嫌われてしまうようですね。

・いつも他人を妬んでいる人。他人の幸せを喜ばないのに、他人の不幸はイキイキとして話す人。負のオーラにげんなりします……。

・私も悩み事を相談することもあるので、多少はお互い様ですが、会うたびに他人の悪口や愚痴を言う人は苦手です。

・弱い立場の人を見つけていじめる人。きっと不幸なんでしょうね。

・会社が悪い、上司が悪い、友達が悪い……口を開けば文句ばかり。なんでもかんでも他人のせいにするなー!

4. まとめ

みんなが苦手だと思う人の3大特徴をご紹介しました。客観的にみると「嫌われて当然!」だと思うことも、道端でおしゃべりに夢中になったりイライラして口調が強くなったりと、意外と自分もやってしまっているもの。気をつけたいものですね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND