家事を手伝わない男性に欲求不満な女性

自分の世界ファーストの夫。夫婦というよりまるで同居人!?【連載】夫婦のお悩みコパにまかせてvol.21

2020/02/12

夫は家いるときは自室にこもり、食事中もテレビをつけないと沈黙が……。自分の世界中心の夫と、このまま心が離れていくのか? Dr.コパのアドバイスはいかに?

この企画では、お悩みを投稿してくださった読者さんとDr.コパが直接お電話でやりとり。事前に間取りや写真を読者さんからおくってもらい、しっかりと風水的に調査したうえでお電話でアドバイスしています。

(お悩みのご応募方法は記事後半、または コチラ をチェックしてくださいね!)

今月のお悩み 自分の世界ファーストの夫。夫婦というよりまるで同居人!?

▼相談者▼
E・Sさん(岡山県 32歳)
夫(31歳)、長男(6カ月)の3人家族。結婚4年目。夫は会社員、妻は育休中。住まいは賃貸アパート

▼相談内容▼
結婚して4年目になりますが、夫との仲が夫婦というよりも同居人のようです。食事は夫の帰りが遅い日が多くて別々、寝室も別々。たまにいっしょに食事をしても会話がなく、テレビがないときつい雰囲気です。

今年6月に長男を出産しました。子どもが生まれてどうなるのかと思っていましたが、子育てにはまあまあ参加してくれて、父親になろうと努力してくれているとは思いますが……。

でも、夫婦の会話は相変わらず少なく、昼間の子ども様子を話しても「ふ~ん、そうなの」程度の返事しかしてくれません。夫は昔から自分の世界中心で、人づき合いもあまり得意でなく、自分の価値観優先の性格です。

夫婦の会話がもっと増え、温かい家庭を築ける風水を教えてください。

「南西の欠け」で家庭運がダダ下がり

ダンナが自分の世界優先で、家庭や家族に無関心というあなたの悩みは、この家の間取りがそのままあらわれているんだね。

あなたの家は四角ではなく、家の中心から見て「南西」側が凹んでいるよね? 風水ではこれを「欠け」と呼んで、ダメージとみなす。南西は家庭運を左右する方位だから、ここにダメージがあると家庭運が下がる。ダンナがこの家を選んだとのことだから、ダンナにはもともと家庭運がないんだね。だから「もっと家庭的になって欲しい」と望んでも、しょせん無理な話なんだよ。

そして、そんな家庭運のない男をダンナに選んだということは、あなたも家庭運に恵まれてない。2人とも、そういう運を持っているんだね。

「北」側の部屋は閉じこもりがちに

「北」という方位は「陰の気」が強く、人に落ち着きを与える。風水では「頭のいい子は北でつくれ」と言い、北側に勉強部屋をつくると、子どもは落ち着いてよく勉強して、頭のいい子に育つんだね。

ダンナの部屋が北側にあるでしょ?だから、ダンナはここで1人で何かをコツコツやってるのが落ち着くんだよ。

人づき合いが苦手だったり、まわりから「ちょっと変わり者」と思われている人は、北側の部屋が好きなんだね。研究者や学者タイプの人は北側の部屋を好むんだよ。

音楽をかけて家をウキウキさせる

「家にいてもつまらない」と感じるなら、音楽をかけてごらん。家で音楽をかけると、自分たちだけじゃなくて、家にも音楽を聞かせることになる。すると家がウキウキするから、住んでいる人の気持ちも明るく、楽しくなって、夫との会話も少しは弾むはずだよ。

「東南」に観葉植物を置く

「東南」は人間関係や社交性に影響を与える方位。ここに観葉植物を置いて、ゴールド、ピンク、オレンジのリボンを結びつけること。

ゴールドはタイミングをよくする色。会話はタイミングが大事。話しかけるタイミングが悪いから、ダンナが生返事しかしないんだよ。ピンクは人間関係運を上げる色、オレンジは旅行や外出を促す色。部屋に閉じこもっているダンナを外に出す効果があるからね。

「東のキッチン」は早起きで運気が上がる

朝日が昇る方位の東にキッチンがある家は早起きして、家族で朝ご飯を食べることが運気を上げる。休みの日にダラダラ寝ていないで早起きして、朝食のあとに「散歩に行かない?」とダンナを誘ってごらん。

家にいると、「家庭運のない家」の影響を受けるから、外に出た方がいいんだよ。散歩をしながらなら、会話も弾むようになるよ。

食器を変えると会話が増える

最後に、夫婦の会話を増やす、とっておきの風水を教えるからね。食器や箸など口に直接触れるものを変えると会話が増える。

いつも同じ食器で食事をしないで、食器棚に奥の方にある食器を出して使ってごらん。手持ちの食器を1週間おきに使いまわせばOK。新しい食器を買わなくても、手持ちのものをローテーションさせればいいからね。

今、コパが教えた風水をやれば、ダンナの家庭運が上がるはずだよ。でもね、ものは考えようで、かまってくれないダンナも物足りないけど、つきまとうダンナもうっとうしいものだよ。子育てにも参加してくれるとうから、合格点を上げてもいいとコパは思うよ。

結論 

週1回ペースで食器を変えると夫婦の会話が増える

「夫婦のお悩み」大募集!

Dr.コパの電話相談室は、お悩みを投稿してくださった方と直接Dr.コパがお電話で悩みを解決するという連載。事前に間取りや写真を読者さんからおくってもらい、しっかりと風水的に調査したうえでお電話でアドバイスをしてくれますよ。
Dr.コパに悩みを打ち明けて、明るい人生を送りませんか!?ご応募お待ちしております!


教えてくれたのは・・・

Dr.コパ

“西に黄色で金運アップ”を日本中に広めた、ご存じ風水の伝道者




取材・文/村越克子

取材・文/村越克子

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND