おせちに飽きた…そんなときはニトリの食器でちょいアレンジで解決!
2020/01/03
お正月の楽しみといえばおせち。でも、何日か続くと飽きてしまうから、リメイクして楽しんでいる人も多いのでは?今回は、キッチンスペシャリストを始め、暮らしに関する資格を多数所有している小堀愛生さんに、カンタンでおいしいおせちのリメイク術と、それをキレイに盛りつけるニトリのおすすめ食器を紹介してもらいます。
ほっこりしたフォルムでスープが一層おいしく見える「WOODY STYLE」
おせちの筑前煮が余ってしまったときは、ポタージュスープにリメイクしましょう!ミキサーにかけて、牛乳や豆乳で伸ばし、塩コショウで味を調えるだけで簡単楽ちんにできあがっちゃいます!
さらに、かわいいスープカップによそえば手抜き感もゼロで、それなりの料理に見えちゃいますよ。
使っているのは、ニトリのウッド調の割れない食器「WOODY STYLE」シリーズの「手付きスープカップ」(648円)。幅14×奥行12×高さ6.5cm、重さ約160gと大きすぎず、取っ手つきで持ちやすいアイテムです。
黒豆でつくるパンケーキ
おせちも飽きて、そろそろいつもの食事がしたくなるころ。そんなときにさっとつくれるおやつがこちら。ホットケーキミックスに余った黒豆を混ぜて、焼くだけ!木目が印象的なプレートに乗せれば、カフェのメニューみたいにかわいい。
使っているのは、ニトリの「木製角プレート プランM(M)」。幅21×奥行21×高さ2cmで、価格は555円です。このプレート、S・Lサイズも販売されているので、お好みで選んでくださいね。
パスタが恋しくなったら昆布巻きを使った和風パスタ!
和食以外が恋しくなったときは、パスタの出番。昆布巻きを刻んでパスタの具にしちゃいましょう。めんつゆで味つけすれば簡単パパっと和風パスタの完成!
使っている器は、「15cm鉢(SM LH427-15)」(285円)です。幅15×奥行14.6×高さ6.5cmと、深さがあるのでスープパスタのちょい盛りにも便利ですよ。
◆執筆/小堀愛生さん
整理収納コンサルタント&親・子の片づけマスターインストラクター、二級建築士、キッチンスペシャリスト、インテリアコーディネーターなどの資格を所有。衣食住をテーマに暮らしをちょっとのことでもっとたのしくするSSS-Style+の責任者。私生活では3人の子どものママ。
※記事内の商品価格は、表記がない限り消費税抜きの価格です。
※商品情報は記事執筆時点(2019年12月)のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。