ダイニング ルームで魅力的なアジア女性

ママ友いないけど、なんとかなりました!

2020/03/15

「ママ友つくるの苦手」「ママ友が少ない……」こんな風に悩んだことのあるかたも多いのではないでしょうか。『ウィメンズパーク』には、ママ友に関してたくさんの先輩ママの声が集まっていました。さっそくみてみましょう!

1. ママ友いないけど、なんとかなりました!

まずは、「ママ友がいないけど大丈夫・問題なかった!」「ママ友をつくるのが苦手だけど、なんとかなっている」という先輩ママたちの意見を見てみましょう。

・私はママ友をつくるのが苦手なのですが、私の娘は人見知りせずにいつも誰かと話したり遊んだり、上手に友達をつくっています。私の経験上では、子どもが小学校高学年以上になると、ママ友付き合いが子どもの交友関係に影響することはないように思いました。

・学校行事などでほかのママに出会うと挨拶くらいはしますし、相手もにこやかに返してくれますが、ママ友というほどの人はいません。内心「付き合いがなくてラッキー!」と思っています。子どもは子ども同士で約束して遊んだりしているので、それで十分だと思っています。

・うちの娘は小学校高学年なのですが、経験談から言うと「親と子の友人関係は別もの」だと思います。PTAや学校行事などで親しくなったママ友がいますが、子ども同士はそれほど仲良しではありません。娘の交友関係は、娘自身でつくっている感じです。

・「ママ友」っていうネーミングがよくない気がします。ママ友って、別に友達ではないですよね。私はママ友がいなくても別に困りませんでした。子どもの成績の詮索をされることもなく、むしろ快適です。

2. ママ友、いてもいいんじゃない?

その他、ママ友に関してこんな意見も寄せられていました。

・わざわざママ友なんてつくらなくても良いと思うのですが、自分の子どもの友達の親とは仲良くしておいたほうが良いのではないかと感じました。自分の子どもに何かあったときには、教えてくれたり助けてもらったりすることもあると思いますよ。

・ママ友関係って大変かもしれませんが、関わりを通して「みんな似たようなママなんだな」と気づきました。「ママ友作るのが得意!」ってかたはあまりいないですよ(笑)だから構え過ぎなくてもいいんじゃないでしょうか。ママ友は多くなくてもいいけど、いたほうが楽だと思います。

・「いらない!」と決めつけずに、普通に挨拶をしたり、子どもが一緒に遊んだ時には「いつもありがとうございます」と言ったり、何かわからないことがあった時に聞いてみたり、そういう感じでいいんじゃないかなと思います。

3. まとめ

さまざまな意見がありましたね。「絶対ママ友をつくらないとダメ!」「絶対ママ友がいないとダメ!」というわけではないようです。顔を合わせたときはきちんと挨拶するなど、失礼のないように気をつつ、あまり気負い過ぎずにいても良いのかもしれませんね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND