家じゅうピカピカに!「ウタマロクリーナー」が万能すぎる

2020/03/16

油汚れから水垢汚れまで、あらゆる汚れに対応している「ウタマロクリーナー」。中性のため肌に優しく、イヤな臭いがしないのも使いやすいポイントです。今回は2人の子どもを育てるママが実践している、ウタマロクリーナーを使ったお掃除テクを紹介します。

暮らしに役立つアイデアが集まるサンキュ!インスタグラムコミュニティ「39grammer」から「公式39grammer」に認定されたインスタグラマーさんの投稿をご紹介します。

洗濯機の糸くずフィルター部分のカビ対策に

出典:39grammer「____fizz.03」

ふだんはごみを取るだけですませている洗濯機の糸くずフィルター部分も、月に1回は念入りに掃除しているという____fizz.03さん。

フィルターを外してウタマロクリーナーをかけ、使い古した歯ブラシで擦り洗い。洗ったあとは水で泡と汚れを流せばお手入れ完了です。フィルター部分は、キッチン用漂白剤につけるときれいになるのだそう。

窓も丸ごと擦り洗い!サッシ部分も忘れずに

出典:39grammer「____fizz.03」

窓を洗う際にもウタマロクリーナーが大活躍!____fizz.03さんは、窓に吹きつけてスポンジで擦り洗いするだけでなく、サッシ部分の掃除にもウタマロクリーナーを使っているんだそう。サッシに吹きつけたあとは雑巾などで拭いてあげればOK。拭き取ったあとは、仕上げとして除菌効果の高いアルコールスプレーをかけるんだとか。

メイクブラシやパフのお手入れにもぴったり

出典:39grammer「____fizz.03」

メイクブラシやパフのお手入れが面倒で、汚れるたびに新しいものに交換していたという____fizz.03さん。「化粧品汚れを落とす」という記載を発見し、水100ml対してウタマロリキッドを少量入れ、その中でメイクブラシやパフを洗ったところ驚くほど汚れが落ちたんだとか。簡単なお手入れでもの持ちがよくなるのはうれしいですね。

絵の具パレットはメラミンスポンジとの合わせ技で解決

出典:39grammer「____fizz.03」

使うたびに水で洗い流しても、残った色素により少しずつ汚れていく絵の具パレット。____fizz.03さんが実践しているのは、パレットを軽く水洗いしたあと、ウタマロクリーナーを吹きかけてメラミンスポンジで軽く擦る方法。ウタマロとメラミンスポンジの合わせ技によって、色素がきれいに落ちるんだとか。

ドラッグストアなどで比較的手に入れやすい「ウタマロクリーナー」。洗濯機からメイク道具まで、さまざまなシーンで活躍する万能選手です。今回ご紹介した掃除方法を参考に、ウタマロを使って家じゅうピカピカにしてみませんか?

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。使用上の注意をよく読んだうえでご利用ください。
※塩素系漂白剤と酸性の洗剤を混ぜると、塩素ガスが発生し死亡事故に繋がる可能性があります。絶対に酸性の洗剤と混ぜないでください。また、脱脂性があるので、 素手で作業をすると手が荒れてしまう可能性があります。使用時にはゴム手袋をつけましょう。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND