材料これだけ!簡単おいしい食費節約メニューを大公開

2020/03/14

冷蔵庫にほとんど食材がない……今回はそんなピンチを救う節約メニューを大公開します。簡単なのにおいしくて、食費が節約できちゃううれしいアイデア満載ですよ。今家にある食材だけで完成しちゃうかもしれません!

暮らしに役立つアイデアが集まるサンキュ!インスタグラムコミュニティ「39grammer」から「公式39grammer」に認定されたインスタグラマーさんの投稿をご紹介します。

100円以下でできる!厚揚げを使った簡単調理の副菜

出典:39grammer「mayu.kakei_28」

mayu.kakei_28さんが教えてくれたのは、あと1品!に便利な厚揚げのマヨチーズ焼きです。厚揚げを切って耐熱皿に並べたら、チーズ、マヨネーズ、ブラックペッパーを適量かけオーブントースターで15~20分焼くだけ。100円以下で簡単副菜の出来上がりです。

家計にも身体にもやさしい食材使い切りスープ

出典:39grammer「rina_na444」

冷蔵庫の余り野菜で作る家計にも身体にも優しいスープを教えてくれたのは、rina_na444さんです。余りものの野菜を角切りにし、トマトベースで煮込むだけ。じっくり煮込むと野菜の旨味が出てさらにおいしくなるそうです。安くて健康に良い上、冷蔵庫整理もできて良いことづくしですね。

キャベツ使い切り!子どもに大人気のもんじゃ焼き

出典:39grammer「nonsuke__」

主な食材がキャベツしかない状態だった休日、nonsuke__さんが思いついたメニューはもんじゃです。材料はキャベツ、ツナ缶、薄力粉、水、ウスターソースだけ。お好みでとろけるチーズを追加するのもオススメだそうですよ!子どもにも大好評の食材使い切りメニューです。

休日のランチに!ラーメン・うどん・そばで外食知らず

出典:39grammer「nagomy39」

3人の子どもを育てるnagomy39さんが連休の食事対策に重宝してるのが麺類です。ラーメン、そば、うどんを買っておけば、同じ麺類でも好きなものを選ぶことができ、外食防止に効果大。袋麺でも小ねぎで彩りを添えたり、卵や海苔でお店風にアレンジしたりすることで、子どもも大満足なのだとか。

材料はたった4つ!簡単にできるスタバ風スコーン

出典:39grammer「atsu0421」

おやつも手づくりして食費節約を心がけているatsu0421さんのオススメは、スタバ風のスコーンです。材料はホットケーキミックス、バター、水、板チョコのたった4つ!材料を混ぜて焼くだけの手軽さで、子どもからも好評なとっておきのメニューです。

「こんなに簡単でいいの?」と驚いてしまう魅力的なメニューばかりでしたね。限られた食材でも調味料や調理法を工夫することで、満足度の高い食卓に!これならストレスなく食費節約に取り組むことができそうです。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND