コーヒーを飲む女性の手

「仲良くしたくない…」と思ったママ友の迷惑行動って?

2020/03/30

気の合うママ友は、育児の悩みを相談しあえる頼もしい存在です。でも、中には「ちょっと距離を置きたい……」と思ってしまう相手も。ママ友の迷惑行動について、ウィメンズパークに寄せられた声をまとめました。

1. 学校や保育園での自己中心的な行動

ママ友と一番顔を合わせやすいのは、子供の学校や保育園、幼稚園でしょう。保護者会やPTAの役員としての仕事やさまざまな行事で、ママ友の迷惑な行動に遭遇したという投稿も多く見受けられました。

・そこそこ仲の良かったママ友が、役員決めの時期に陰で「○○さんが役員を引き受けてくれる」と、ほかのママ友に言っていたことがわかりました。私に役員を押しつけるつもりだったのでしょうか。もうなかよくすることはないと思います。

・運動会の場所取りは当日の朝と決まっているのですが、あるママ友が「前日から場所取りをする」と堂々と言い放ったんです。その人とはそれほど親しくなかったので、なかよくなる前に本性が分かってよかったと思いました。

・何でも指示待ちの人にうんざり。役員の仕事をなかなか始めてもらえないので状況を聞いたら、「指示がないので」と。その人が動いてくれないとほかの人も動けません。その後もひとつ行動するたびに指示を求めるLINEの嵐。少しは自分で考えて!

2. ランチやお茶会での理解不能な行動

なかよくなったママ友とは、ランチや自宅でのお茶会などで育児の情報交換をするのも楽しい時間ですよね。でも、そんな楽しい雰囲気に水を差す、ちょっと非常識な行動をするママ友に関する投稿もいくつかありました。

・とてもなかよくなれたママ友とランチの約束。おすすめの店ということで楽しみにしながら現地集合を提案したら、相手は車を持っていないので1人で行けないと言うんです。最初から私が車を出すことをあてにしていたのかと思うと、残念です。

・プライベートでもよく一緒に遊んでいたママ友が引っ越したので、新居に遊びに行きたいと言ったら、「一番最初は一番仲の良い友達と決めている」という理由で断られました。私が引っ越したときは真っ先に遊びに来たくせに!

・ママ友の家に何人かで遊びに行ったとき、人数よりも多い数のカットケーキを差し入れに持っていきました。ところが、私たちに出されたのは1個のケーキを人数分にカットしたもの。あまりのことに驚きました。もうこの家には行きません。

3. 楽しいおしゃべりが台無しになる発言

口は災いの元と言いますが、ママ友同士の楽しいおしゃべりも、たった1人の発言で台無しになってしまうことがあるようです。

・私の服装にたいして、よく「私はそういう服は着れない」というママ友がいます。最初は気にしなかったんですけど、言われるたびに憂鬱になってきました……。

・わが家ではまだサンタさんの正体についてはっきりとは言っていないのに、子供の前で「サンタさんいないこと知ってるの?」という発言をしたママ友……。今思い出しても嫌な気持ちになります。

4. まとめ

周りのことを考えてくれない、思いやってくれないママ友に「迷惑!」と感じることが多いようです。子供同士のつきあいもあるため、迷惑ママ友でも簡単に縁を切れないのも、ママたちの悩みを大きくしているようでした。少しでも距離をおけるといいですね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND