家が散らかる人は必見!片づけ達人の収納アイディア

2020/03/30

散らかしているつもりもなく、掃除も片づけもしているのに、いつの間にか家の中がごちゃごちゃしてしまうという人が多いようです。片づけ上手なサンキュ!STYLEライターは、どんな収納アイディアで、この悩みを解決しているのでしょうか。

家族全員1人1つのマイロッカーで床置きを根絶!

サンキュ!STYLEライター朔花さん

サンキュ!STYLEライター朔花さんのアイディアは、1人1つのロッカー。このロッカーには「あとで使うから」「明日も使うから」と、ついついその辺に置きっぱなしにしてしまうものを収納。家族の共有の場を散らかさない意識や、片づけの自立にも繋がるのだとか。

シューズクロークに子ども用アウターラックを

サンキュ!STYLEライターsayaさん

子どもたちのアウターが玄関に脱ぎ捨てられていることが多々あったというサンキュ!STYLEライターのsayaさん。シューズクロークの低い位置に、突っ張り棒とS字フックでアウターラックを設置したところ、小さな子どもも、自分できちんとかけてくれるようになったそうですよ。

洋服はクローゼットに入る以上に増やさない

サンキュ!STYLEライターマツさん

たくさんあった洋服を減らしたという、サンキュ!STYLEライターのマツさんは、吊り下げ式のラックや衣装ケースを活用して、クローゼットをすっきり整頓。引き出しにはシーズンオフのものや、ハンガーには今使うものなどというように分けているそうです。吊り下げ式のラックにたたんだニットを収納すると型崩れしなくて良いのだとか。

冷蔵庫の中身は100均の容器を駆使して整頓

サンキュ!STYLEライターあやをさん

こまかいものはトレーにまとめ、上段のものは取っ手つきのかごに収納して取り出しやすくと、100均グッズを活用しているのはサンキュ!STYLEライターのあやをさん。収納したいものに合わせてさまざまな大きさのケースをそろえ、組み合わせることで見た目がすっきりするだけでなく、とても使いやすくなるのだとか。

散らかりがちなリビングや玄関、中身がごちゃごちゃしがちなクローゼットと冷蔵庫の収納アイディアをご紹介しました。片づけが苦手という人は、サンキュ!STYLEライターさんの収納アイディアを真似してみてはいかがでしょうか。

(参照: サンキュ!STYLE
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND