みんなの食費節約術を大公開!冷凍食品はどう活用?お家で外食気分が味わえる?…お金が貯まるアイデアとは?

2020/03/28

家計の中でも大きな割合を占めている食費ですが、賢くやりくりできていますか?今回は食費を節約するためにみなさんが実践している節約術をご紹介します。冷凍食品の活用術や自宅で外食気分を味わう方法などをご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

暮らしに役立つアイデアが集まるInstagramのハッシュタグ「#サンキュグラマー」に投稿されたものからピックアップしました。

副菜冷凍ストック

出典:39grammer「saki89rhyms」

冷凍食品をストックしておいて副菜づくりに活用。冷凍のささみはリーズナブルなうえにいろいろな料理に活用できて便利です。

自家製冷凍食品

出典:39grammer「thankmom2」

さらに節約したければ自家製の冷凍食品をつくってみては?ニンジンやお揚げ、きのこなどをカットした状態で冷凍しておけば、みそ汁などにパパっと使えて重宝しますよ。

安い肉でもOKのすき焼き

出典:39grammer「naochiinto」

お金がかかるイメージのあるすき焼きですが、安い薄切り肉や豚こま肉、鶏肉などで代用すれば、給料日前のお助け鍋として最適です。

おうちで外食気分

出典:39grammer「hazuki39home」

食費の節約のためにはできるだけ外食は控えたいもの。でも我慢ばかりではストレスがたまります。そんなときはおうちで外食風のメニューをつくってみるのもおすすめです。

みなさんの食費節約術をご紹介しました。自分で実践できそうなアイデアがあったらぜひ試してみてください。


※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND