貯め上手さんたちが買わないもの&やらないこととは?

2020/03/25

いろいろ試してはいるけど、なかなか貯金が増えないとお悩みのかた、必見!今回は貯め上手さんたちに、「買わないもの」「やらないこと」を教えてもらいました。思いもよらないやりくりのヒントが見つかるかもしれません。

やりくりは頑張らない!甘やかし家計簿で貯金アップ

出典:サンキュ!STYLEライターさださあやさん

低予算での家計管理を試みた結果、予算オーバーで心が折れた経験のあるさださあやさん。現在はがんばらないをテーマにした「甘やかし家計簿」を実践中です。1カ月を5週と考えて、週1万円予算でゆるく管理しているそう。やりくりを続けるためには折れない心が重要!貯まる秘訣がたくさんつまった甘やかし家計簿は要チェックです。

面倒な作業がなくなるうえに最後まで使いきれる!

出典:サンキュ!STYLEライターはなさん

2人の子を持つワーママはなさんがやらないことは、シャンプーやボディソープのボトルへの詰め替え作業です。代わりに採用しているのが、詰め替え用のパックをそのまま吊るして使うタイプの商品。お手入れが楽なうえに、中身をキレイに使い切れるのがうれしいですね。

同じような服は買わない!手帳を活用してダブり買い防止

出典:サンキュ!STYLEライターちぃこさん

「第二の脳」と名づけた手帳を活用することにより、同じような服を買わないようにしているちぃこさん。手持ちの服をカテゴリー別にリストアップして数値化し、お買いものルールを定めることにより、買うアイテムを具体化するように心がけています。

ベッドもタンスもいらなかった!寝室にモノを置かない

出典:サンキュ!STYLEライターあるみかんさん

こちらのスッキリとした部屋はあるみかんさん家の寝室です。あるみかんさんは寝室にベッドやタンスは置かないことにしたそうです。ベッドは布団に、タンスは備えつけの小さな収納スペースで代用。服の断捨離にも成功し、より快適な生活を手に入れることができました。

ゲームは買わない!本好きな子どもたちは図書館を活用

出典:サンキュ!STYLEライター朔花さん

小学5年生と2年生のママである朔花さんが買わないもの。それはゲームです。その代わりに子どもたちが楽しんでいるのが読書。自宅に図書室を設けたり、寝る前の読み聞かせを習慣化することにより、子どもたちに行きたいところを尋ねると「図書館!」と答えるようになったそうです。

なんとなく習慣で買っていたものや、思い込みでやっていたこと。別のやり方を試してみることで家計のスリム化につながるかもしれません。貯め上手さんたちのアイデアを参考に、日々の暮らしを見直してみませんか。

(参照: サンキュ!STYLE
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND