無印良品の シンプル無地マフラーでつくる!冬にぴったりのアレンジ
2020/02/15
寒い季節のファッションに欠かせないストール(マフラー)ですが、コーディネートがワンパターンになりがち。そこで今回は、日本スカーフコーディネーター協会認定講師資格を持つ、ストールコーディネーターの勝連さおりさんに、冬のニットに合うアレンジパターンを紹介してもらいます。
シンプルで使いやすい無印良品のアイテムをアレンジ!
今回のアレンジに利用するのは、無印商品のウール100%マフラー。カラーはダークレッドで、価格は1,990円(税込)です。
サイズは30×180cmで無地と、シンプルで使いやすいです。もちろんこのままでも十分使えるのですが、まだまだ寒いこの季節にぴったりのアレンジをご紹介します。
シンプルだけどオシャレにみせるアレンジ
ひとつめは、いつものにひと工夫のアレンジ。
ストールは「首回り一周!」で終わらせる人がほとんどかと思いますが、ここからマフラーの両先端を最初に巻いたところにそれぞれ入れ込みます。
最後に形を整えて出来上がり。ニットにも、コートの上からも出来るアレンジです。
結ぶ前に数回ねじるだけのツイストアレンジ
2つめは、結ぶ前にひと工夫!のアレンジ。
首にかける前に長いマフラーを半分に折り、そのまま数回ねじります。このまま首にかけて輪になった所に両先端を合わせて通します。
このツイストだけで、ちょっとこなれ感のあるアレンジになります。時間がないときにおすすめ!
ヘアゴムを使ったアレンジ
最後は、冬にぴったりのファーつきヘアゴムを使ったアレンジ。
マフラーの端を少しずつとってヘアゴムでしばります。しばったところを広げてリボン風に。このまま首にかけて、形を整えたら出来上がり。
慣れたら、最初にマフラーを首にかけてからしばる、というやり方でもOK。ヘアゴムでしばるから固定されて、風が強いときなどに肩にかけたいときに崩れにくく安心。
ケープ風になるので、コートの上からでもいいですし、シンプルなニットワンピースに合わせてもかわいいですよ。
シンプルだからこそマフラーアレンジのよさが出ます!ぜひ真似してみてください。
◆執筆/勝連さおりさん
1級骨格スタイルアドバイザー、日本スカーフコーディネーター協会認定講師資格を持ち〈衣食住のちょっとの工夫で毎日の暮らしをもっと楽しく〉をテーマに発信するSSS-Style+のファッション担当。
※商品情報は記事執筆時点(2020年1月)のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。