学校でのレッスン中の悪い行動のために2人の有罪の女の子を叱っ若い教師の側面ビュー教室で女の子を叱っ

ママ友の子が問題行動!あなたは叱る?叱らない?

2020/04/18

悪いことをした子どもを叱るのは親や大人の役目ですが、他人の子を叱るのはためらう人が多いですよね。今回は、ママ友の子を叱るのはOKかNGか、「ウィメンズパーク」に寄せられた意見をまとめてみました!

1. 自分の子と同じように叱る

意外に多かったのが、「自分の子もママ友の子も同じように叱る」という意見。ママ友との関係が壊れても、悪いことだと子どもに教えるべきという考えの人が多いようです。

・私は自分が何か悪いことしたら自ら謝る人でありたいと思っているので、自分の子でもよその子でも何かしたら叱るし謝らせますね。

・子どものママが知らんぷりなら、ダメなことはダメと叱りますね。教育方針が違いすぎるママ友の子なら、叱らずに親子共々フェードアウトしたほうがいいかも。

・私は、家に来る子はわが家のルールを守ってもらうのが当たり前と思っているので、親が黙っているときは叱ります。わが子のようにはいかないけれど、「うちではそれ禁止!」と嫌なことは恐めに注意します。それでその子もママ友も遊びに来なくなるなら願ったりです。

・ママ友の子だろうがそうじゃなかろうが、「おばちゃんがダメって言うことはしないでね。約束が守れない子は遊べないよ。」とくぎをさしておくし、悪いことしたら遠慮なく怒ります。恐いと言われても平気ですし、親子共々友だちじゃなくなってもいいです。

・ママ友の子が娘のヨーヨーを壊して家の床を水浸しにしたので、その子の態度があまりよくなかったのもあって強く叱ったことがあります。ママ友とはその後、気まずくなってしまいましたが……。

2. 叱らない・距離を置く

一方で、「他人の子は叱れない」「叱らないようにしている」という声も多く見受けられました。こちらは叱りたい気持ちはあるけれど、トラブルになりたくないという人が多い印象です。中には叱らないで、距離を置くという考えの人も。

・家族ぐるみでつきあいがある近所に住む息子の友だちが、私の家のドアを壊れるくらい叩きまくったり、おもちゃの取りあいで息子を殴ったりするんですよね。その子の母親は教育方針なのか注意しないし、私も人様の子だから思いっきり怒れなくてモヤモヤします……。

・ダメなことは客観的な理由を簡潔にわかりやすく伝えますが、子どもの友だちは叱らないようにしています。子どもの友だちとはなかよくしたいし、一度子どもの友だちを軽く注意したら、涙目でママさんのほうに走って行かれたことがあるので……。

・私は自分の子は自分でちゃんと叱るけれど、他人の子どものことはその子の親に任せます。ママ友がすぐに対応しない人なら、なおさら叱らないほうが無難だと思う。

3. まとめ

ママ友との関係を思うと、ママ友の子を叱るのは勇気がいる行為ですよね。しかし、ママ友の顔色をうかがって、わが子に対する危険行為などを見逃すのは本末転倒です。お互い不快な気持ちにならないような、子どもたちへの声かけができたらいいですね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND