◯分で完成!今日からマネしたくなる時短献立5選

2020/04/17

いそがしい日や疲れて帰った日は、食事の用意も素早くすませたいもの。時短献立を知っていれば、コンビニやスーパーのお惣菜を頼る日が減るかもしれません。今回は、手軽でおいしい時短献立をご紹介します。

5分で完成!お弁当にもぴったりなアスパラ春巻き

出典:サンキュ!STYLEライターapricot projectさん

春巻きを時短で仕上げるには具材選びが重要。apricot projectさんのおすすめは、アスパラやブロッコリーの芯、アボカドなど、火が通りやすく水分量の少ない野菜類なんだそう。ポイントは春巻きの皮を2枚重ねにすること。食感がよくなり、チーズなどをはさんでも漏れにくくなるそうです。

10分で完成!たった2つの材料でできる豚こまキャベツ

出典:サンキュ!STYLEライターapricot projectさん

ざくざく切ってゆでて和えるだけの「豚こまキャベツ」は、大人も子どもも大満足の一品。ポイントはそれぞれをゆでるときに加えるもの。キャベツをゆでるときは少量のサラダ油と塩を、豚肉をゆでるときは酒と塩を加えることで、キャベツは色鮮やかに、豚肉はしっとり仕上がるんだそう。味つけも麺つゆのみと簡単です。

10分で完成!油揚げ×野菜の最強副菜

出典:サンキュ!STYLEライターapricot projectさん

「もう少しボリュームがほしい」というときに便利な油揚げ。ゆで野菜の水切りと油揚げの油抜きを同時に行うのが時短のコツなんだそう。油揚げは細く切り、食材の水切りをしっかり行うことで、食材同士が馴染み、おいしく仕上がるんだとか。ごぼうやきのこなど、油揚げと合わせる食材は何でもOK!好きな組み合わせを探すのも楽しそうですね。

5分で準備完了!捨てずに使いたい「根菜の葉」

出典:サンキュ!STYLEライターapricot projectさん

大根やカブなどを買ったとき、葉の部分はどうしていますか?apricot projectさんは、さっと塩ゆでし、しっかり水気を切ってからさまざまな料理に使っているんだそう。しらすやたくあん、白ごまを混ぜて白ごはんにかけたり、キムチや納豆とあえてナムル風にしたりと、アレンジも無限大。栄養をたしたいときに便利ですね。

30秒で作業完了!冷凍保存してもおいしい絶品焼き芋

出典:サンキュ!STYLEライターapricot projectさん

圧力鍋やフライパンなど、さまざまな調理方法で焼き芋をつくってきたapricot projectさん。「いちばんコスパがいい」と確信したのは、オーブンの天板に焼き芋を並べ、余熱なしの220℃で45分加熱。準備時間30秒プラスほったらかし調理で、ホクホクの焼き芋が完成するんだそう。大量につくって冷凍保存するのもよいですね。

毎日の献立を時短でつくるには、食材選びや事前の下準備が重要です。時間のあるときに準備しておくことで、さまざまな食材とさっとあえるだけで手軽に食べられます。ご紹介した時短献立を参考に、毎日の調理時間をぐっと短縮してみませんか?

(参照: サンキュ!STYLE
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND