彼女の手ではありません。

子どものお友達は絶対に家にいれない!理由はなに?

2020/04/16

子どもが小学生にもなると「お友達を家に呼びたい」と言われる機会も増えるのではないでしょうか?あなたなら、快くお友達を招き入れますか?今回は「ウィメンズパーク」で「家にお友達を呼ばない家庭」を調べました。呼びたくない理由はなんなのでしょうか?

1. 呼ばない人の理由はさまざま

家にお友達を呼ばない家庭には、呼びたくない理由がさまざまあるようでした。住んでいる家の広さや、同居人がいるなど、仕方ない理由もたくさんあるようですね。

・6、7人など大人数を同時に家に招くことはできないですし、「この子はいいけど、この子はだめ」となってしまうのが嫌なので、最初から「家に呼ぶのは誰であっても全員だめ」としています。

・私のまわりにも、お友達をまったくいれないお家が3組くらいいます。1組は、介護が必要な祖父が同居しているからだそうです。もう1組は、アパートが狭くて呼んでも2人程度だからだそう。最後の1組は、フルタイムで共働きのため、親のいない時間に家で遊ばせたくないからだとか。みんな仕方ない理由だと思っています。

・以前はお友達を招いていたのですが、今は状況が変わって呼ぶのが難しくなりました。自分や家族が病気をしたり、身内が入院したり、上の子が受験生になったりなど、わが家以外の家庭をみていても、理由はさまざまあるようですよ。

・平日はお友達がきてもいいのですが、週末だけは断っています。広い家じゃないので、子どもの友達がキッチンやリビングにいると私たち家族の居場所がなくなるので。

・とにかく家の中が雑然として汚いので、お友達は呼ばせません。私が片づけできないうえに、家族も誰も片づけません。呼んでも過ごせる場所はリビングしかありませんし、未就学児の下の子も複数いて、お友達が来たら「上の子の友達と遊びたい!」とごねて癇癪を起すので……。

2. 招いてくれるお家も本当は不満?

招いてくれるお家も、じつは不満を抱えているのかも。「いつでも来ていいよ」と言ってくれる家庭も、本当は無理しているのかもしれません。

・家にお友達が来ること、抵抗はあります。なので、できれば公園や児童館で遊んでほしいな……と思っています。

・家に家族以外をいれるのが嫌なので、正直お友達が来るのは嫌ですが、子どものためにOKしています。よそのお宅も「おいで」とうちの子を招いてくれたらありがたいなとは思いますが、「たまにはそっちの家で遊ばせてよ!」とは思いません。

・呼ぶ側です。先ほども子どもに「うちでバレンタインのお菓子づくりをしたい」と言われ、「またうち!?」と言ったところです……。私が嫌なときはハッキリと断りますが、不審者情報もあるし、外で遊べる場所もないので、子どものことを考えると「うちに来ていいよ」と言ってしまいます。子どものためなら仕方ないと割り切っていますよ。

3. まとめ

お友達を呼びたくない理由はさまざまあるようでしたが、呼んでくれる家庭も正直本当は呼びたくない……と思っている人も多いようでした。呼びたくないのなら仕方ないですが、自分の子を招いてくれる家庭には、その都度しっかりお礼をするのがよさそうです。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND