栄養バランスが心配!災害時の経験をもとに防災士がはじめたローリングストックとは

2020/03/02

いつ、どこで遭遇するかわからない災害。だからこそ、ふだんからの備えが大切です。中でも食品は、子どもでも食べやすく、栄養バランスがとれるものを用意しておきたいですね。そこで実践したいのがローリングストック。防災士イラストレーターとして活躍するアベナオミさんにローリングストックのこつを聞きました。

防災士イラストレーターアベナオミさんが実践しているローリングストックは?

バランスのよい栄養がこれ一つに!アベナオミさんが備蓄しているカロリーメイト

災害時は物流が止まる可能性も。だからこそローリングストックで備えよう

災害時は物流が止まっている可能性が高く、必要な食材が手に入らないことが考えられます。とはいえ、非常用の食品だけでは、食べ慣れず、ストレスになることも。ローリングストックの最大の利点は、「いつもと同じ物」が備蓄されていること。ふだんからおいしく食べながら備蓄するから、急な災害時にも慌てることがありません。

5大栄養素がバランスよくとれるカロリーメイトに注目!

心身に負担がかかる災害時こそ、栄養バランスを意識してとりたいものです。バランス栄養食「カロリーメイト」なら、エネルギーとなる糖質だけではなく、日ごろから不足しがちな、ビタミン、ミネラル、たんぱく質などがこれ1つに入っています。
1箱(4本)で1日に必要なビタミンの約半分(※)がとれるのもうれしいポイント。好き嫌いなど、栄養の偏りが気になる子どもの栄養補助や、クラブ活動・塾通いのおともにもぴったり。ふだんから慣れ親しんだ味なら、避難生活のストレスも軽減できます。

腹持ちのよいブロックとすっきりおいしいゼリー

カロリーメイトは、サクッとした食感で腹持ちのよいショートブレッドタイプのブロック(左)と、食が進まないときにもすっきりと飲みやすいゼリー(右)の2タイプで、どちらも栄養バランスに優れています。家族の好みに合わせてストックしておくといいですね。

開発に●年?知られざるカロリーメイト誕生秘話が深い!

※「栄養素等表示基準値」より

協力/大塚製薬
イラスト/アベナオミ 撮影/林ひろし

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND