幸せと喜びにレストランでエビの天ぷら和食を食べる 2 人の若い魅力的なアジア女性

食べものをシェアするのってアリ?ナシ?善意のつもりのその行動嫌われてしまうかも…?みんなの本音を大調査!

2020/06/22

ママ友と外食したとき、自分の頼んだ料理をママ友とシェアしたことはありますか?今回は「ウィメンズパーク」で「食べものをシェアするのはアリかナシか」、みんなの本音を調べてみました。善意のつもりでシェアしてたけど、本当は嫌がられていたかも……?

1. シェア大歓迎派の意見

「いろんな味が楽しめるから」「相手とのコミュニケーションになるから」などの理由でシェアを楽しむ人が多いようです。

・好きです!ただし、シェアするのは夫と子どもとだけかな。分け合って、あーだーこーだ言いながら食べるのが好きですね。「ひと口ちょうだい」や「半分こしようよ」は、夫とのコミュニケーションツールにもなっていますよ。

・私は分け合って食べたいタイプです。いろんな味を楽しめたほうが得だと思うからです。

・いろんな味を食べられるし、シェアは好きです。しかし、分け合おうと言えるのは家族や仲のいい友人など、本当に心を許している人だけですね。

・私は好きです!友達や妹ともいつも「ちょっとちょうだい」と言って、みんな当然のように分け合って食べていました。

・仲のよい人とシェアするのは好きです。「これおいしいよ!ひと口食べる?」「ほんとだ!おいしい!これも食べてみて」というやりとりが楽しいんです。あれもこれも食べたいというより、わいわい言い合ってちょっとずつ食べる雰囲気が好きです。

2. 正直やめてほしい派の意見

一方で「自分の頼んだものくらい自分で食べたい」「相手の食べものを欲しがるなんてみっともない」との理由で、否定的な人も。

・私は、自分の頼んだものは自分だけで楽しみたいです。いちいち相手のために残したり、気を使いながら食べるのはすごく嫌です。

・シェアは嫌いです。人と食べものをシェアしてまでいろんなものを味わいたいと思わないからです。

・あまり好きじゃないですね。自分が頼んだものは、全部自分で食べたいです。もし分けたいのなら、食べ始める前に取りわけてもらいたいですね。

・いい歳して、人の食べているものに欲を出すなんて、私はみっともないと思ってしまいます。私だって、人が食べているものをみて「おいしそうだな」と思うことはあります。でも、今ガツガツしなくとも、次の機会に食べてみればいいことですよね。

・分け合っている間に冷めるし、別に違うもの食べたくないし、自分が頼んだ料理に集中させてと思います。「食べてみる?」と言われても、断るのも雰囲気を壊すし……。

3. まとめ

「ウィメンズパーク」では、好きな人と嫌いな人はちょうど半分くらいでした。しかし、シェアに肯定的な人でも「親しい人としかしない」との意見が大半だったので、誰彼構わずシェアを提案すると煙たがられてしまうかもしれません。気をつけたいものですね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND