発信が好きな人におすすめ!すき間時間にSNSで稼ぐ方法
2024/09/27
物価高な昨今、節約を頑張ったり支出を削ったりするよりも、お金を稼いでみませんか?発信が好きな人におすすめ!すき間時間にSNSで稼ぐ方法をご紹介します。得意分野が仕事になって家計も潤って◎。
発信が好きな人向け。高収入になることも SNSで発信
●どんなことをするの?
Instagramの場合、企業やお店からPR案件を受けたり、アフィリエイト広告を掲載することで報酬が得られます。YouTubeの広告収入は、再生回数に対応。いずれも収益化するには、一定数のフォロワーが必須。
●いくらくらい稼げる?
フォロワーが増えれば、月数十万円稼げることも。
●どんな人が向いてる?
発信が好きな人、得意分野がある人、流行に敏感な人。
●メリット
得意分野が収入になる、仕事の幅が広がることも。
●デメリット
収益化できるまで時間がかかる場合も。
SNSで稼ぐ主な仕組
【You Tube】
主な稼ぎ方 再生回数に応じた広告収入
YouTubeに公開した動画コンテンツに広告を掲載することで、動画再生回数や時間に応じて、YouTubeから広告掲載料として報酬がもらえるシステム。ただし収益化するには下記の条件を満たしたうえで、「パートナープログラム」への申請・審査が必要。
●収益化の条件
・18歳以上
・チャンネル登録者数が1000人以上
・直近12カ月の動画再生が4000時間以上
・広告掲載に適した投稿内容である など
【Instagram】
主な稼ぎ方1 企業の商品やサービスのPR
商品やお店の感想・サービスを紹介する記事を投稿して情報を拡散し、企業から報酬を得ます。依頼は企業からのDMがほとんど。インフルエンサー向けのマッチングサービス(企業の代理店)に登録し、自分で案件を探す方法も。
主な稼ぎ方2 アフィリエイト収入
“成功報酬型広告”という意味で、記事を見た人に特定のURLをクリックしてもらい、商品の売買などが成約すると報酬が発生。
●代表的なアフィリエイトサイト
・Amazonアソシエイト
Amazonの商品をSNSで紹介し、購入に至れば紹介料が発生。登録に審査が必要で、報酬は現金で受け取れる。
・楽天ROOM
楽天市場の商品を紹介し、それを見たユーザーが商品を購入すれば報酬に。ランクに応じて付くボーナスも。
【TikTok】
主な稼ぎ方 視聴者からの投げ銭や広告収入
フォロワー1万人以上などの条件を満たすと、視聴数に応じて広告掲載料として報酬が発生。また、ライブ配信や動画でファンからもらえる投げ銭(ギフト)も収益に(フォロワー1000人以上などの条件あり)。
PR案件で、月12万~15万円稼いでます!
<教えてくれた人>
しまこさん(北海道 37歳)
2児の母。コロナ禍で仕事をやめ、SNSやWeb記事投稿を仕事に。
やりくりや投資の投稿を始めたのが約4年前。半年たってインスタのフォロワーが増えると、企業から商品PRの連絡が!「依頼された記事を作成するほか、アフィリエイトも大きな収入に。趣味で始めたSNSが仕事になり、収入は月に12万~15万円になりました!」。
●誰にでも分かりやすい言葉、ポジティブな表現で
家計や投資などの難しいテーマの投稿でも、できるだけ分かりやすい言葉と読んで嫌な気持ちにならないようポジティブな表現で!
●ぱっと目に留まるようなタイトルを付ける
特にインスタは「なんとなく」で流し見されがち。少しでも目に留めてもらえるような、人が気になりそうな表現を熟考。
●人が興味を持ちそうなことを体験して伝える
気になっている人が多そうなマネーセミナーや投資サービス、便利なサブスクなどは、積極的に体験。内容や素直な感想をシェア。
●正しい知識を学び、記事の信頼性アップ
お金情報を発信する立場として、より専門性を高めるためにFP2級を取得。日頃からニュースや本で、最新情報をチェック。
YouTubeを始めて7カ月で収益化しました!
<教えてくれた人>
さくのんさん(埼玉県 36歳)
2児の母で、やりくり達人として『サンキュ!』にたびたび登場。
「趣味の動画編集で収入を増やしたい!」とYouTubeを開設。得意の節約ネタが好評で、スタートから7カ月で収益化の条件を満たし、2万円の報酬をゲット!「動画制作は時間がかかりますが、楽しい!安定した収入が得られるように続けたいです」。
●実用的な家計管理や節約ネタで勝負!
主婦目線のリアルでマネしやすい情報を、失敗談を交えて提供。「視聴者のリクエストや質問にも積極的に応じます」。
デザインツールを駆使して、SNSの運用代行が仕事に
<教えてくれた人>
AIPONさん(福岡県 36歳)
1児の母。インスタ(@bb_ai.pon)で、在宅ワークに関する情報を発信。
企業のインスタグラム運用を委託され、集客のためのHPやチラシ制作なども担当。それが月10万円以上の収入に。「スマホやPC1つでプロ並のデザインができるCanva(デザインツール)を活用すれば、画像・チラシ作成など、仕事の幅が広がりますよ」。
フォロワー数より専門性!料理SNSで仕事の依頼急増
<教えてくれた人>
菅智香さん(首都圏 39歳)
1児の母。企業のレシピ開発や料理コラムも手掛ける。
専門性が高いアカウントには、PR案件以外の仕事依頼も。「投稿を気に入ってくれた企業さんから、料理写真の撮影やレシピ開発の仕事をいただくことも。フォロワーが多くなくても、専門性をアピールすれば仕事に」。
※プチ稼ぎや副業をうたった詐欺やトラブルが増えています。「簡単に稼げる」といった文言をうのみにするのは禁物です。トラブルや不安があれば、消費生活センターなどにご相談ください。
消費者ホットライン TEL(局番なし)188
※記事の一部は『サンキュ!』22年11月号~ 24年7月号に掲載された記事を抜粋、加筆、再編集しています。
※24年7月20日現在の情報です。
参照:『サンキュ!』2024年10月号「年末までにあと10万円稼げる本」より。掲載している情報は2024年8月現在のものです。構成・文/草野舞友 編集/サンキュ!編集部