【キャッシュレス決済】利用している主婦VS.してない主婦それぞれのメリット&デメリットとは?
2020/05/05
現在キャッシュレス決済を利用していますか?主婦224人に聞いたところ、「利用している」と答えたのは全体の約6割でした。そこで、みんなが利用しているキャッシュレス決済の種類と、利用していて得したこと、見舞われたトラブルなどを、利用していない人にはその理由を詳しく聞きました。
約6割がキャッシュレス決済を利用している
「現在、キャッシュレス決済を利用しているか」聞いたところ、「はい」と答えたのは全体の56.3%でした。
みんなが利用しているキャッシュレス決済の種類は?
現在キャッシュレス決済を利用しているという人に、「どの種類のキャッシュレス決済を利用しているか?」利用しているものすべてを選んでもらったところ、いちばん多かったのは交通系カードの44.4%。続いて多かったのはLINE Payの36.5%、Pay payとメルペイの31.7%、楽天ペイの29.4%でした。
※7payは2019年9月30日(月)24:00をもってサービスを廃止
キャッシュレス決済を利用していない人の気持ちとは?
現在キャッシュレス決済を利用していない人に、今の気持ちを聞いたところ、いちばん多かったのは「お得なら利用しようと思う」の62.2%。「利用しようと思わない」人も33.7%いました。
キャッシュレス決済でよかったこと&わるかったこと
キャッシュレス決済を利用している人に、利用してお得だった&便利だったこと、不便だったこと&トラブルに見舞われたことを教えてもらいました。
<お得だった&便利だったこと>
「ポイントがつくこと。」
「キャンペーンを駆使してポイントをたくさんもらってます!」
「両手がふさがっていたり、子連れのときは、小銭を出す手間が省けてラク。」
「キャッシュレス決済できるアプリを入れておけば片手でお会計ができる。」
<不便だった&トラブルに見舞われたこと>
「対応していないお店もある。」
「レシートがないので収支が見えなくて不安。」
「還元の内容が不鮮明。」
「スマホでなかなか画面が出てこないときがある。」
「通信エラーでログインできないときがあった。」
「チャージ残高が足りないと、現金と併用して支払うことができないものもある。あわててチャージしないといけないし、使い切るのがむずかしい。」
「支払い前にポイントを購入しないといけないのが面倒。あらかじめポイントを買っておこうにも、余分に購入するのはもったいない。」
「店員さんが間違えてカード会社に問い合わせたりして時間がかかった。」
「クレジットカードと紐づけるとき、登録できないカードもあった。」
「今のところないけれど、不正利用などは心配です。」
キャッシュレス決済を利用していない人の理由とは?
現在キャッシュレス決済を利用していないという人に、その理由を聞きました。
「使い方がわからない。」
「なんか怪しい。」
「いまいち理解できないから怖い。」
「スマホを落してしまったり、個人情報が漏れないか不安。」
「管理が面倒だから。」
「現金で残高を確実に確認したいから。」
「使いすぎてしまいそう。」
「借金をしているような気分。」
「住んでる地域がまだキャッシュレス化が進んでいない。」
「クレジットカードとの違いがわからない。」
利用している人も、不安は感じている
キャッシュレス決済に感じているメリットはほとんど、「ポイントがつく」、「支払いがラク」の2点なのに対し、不便やトラブルなどマイナス面に関しては、さまざまなパターンがあるようです。また、キャッシュレスを利用していない人が感じている不安要素は、利用している人も少なからず感じているようでした。みなさんはいかがでしょうか?
(文・田谷峰子)
*サンキュ!モニター224人アンケート調査 2019年8月実施