食事の準備をする介護者

アラフィフのみんなはどんなパートしてる?いつまで続けたい?みんなの本音を調査

2020/08/28

今回は、ウィメンズパークで「アラフィフのみんながやってるパートの職種」について調べました。みなさんどんなパートをしているのでしょうか?また、何歳まで続けたいと考えているのでしょうか?みんなの本音をご紹介します。

1. アラフィフのみんながやってるパートの職種は?

ウィメンズパークでは、介護職・調理・清掃・レジ接客などが多いようでした。

・現在50代半ばで、52歳のときに介護職のアシスタントに転職しました。50代なら調理補助か清掃、介護職が多いのではないでしょうか。

・宿泊施設の清掃をしています。だれにも気をつかわず自分のペースで黙々と仕事できるのでとても気楽ですよ。ただ、食べても痩せてしまうくらいハードな仕事です。無料のフィットネスジムに通っていると思って仕事しています。

・平日10時から15時の1人事務をしています。人に気を使うことなく1人で仕事しています。

・清掃の仕事をしています。会社の日常清掃で、1日2時間。身体は使いますが頭は使わない仕事なので、気楽にやれてます。

・司書の資格などはありませんが、図書館でパートしています。主にカウンターでの貸し出し・返却の受付。電話連絡や返却確認のすんだ本を運ぶなどの仕事をしていますよ。

・品出しや発注、レジ作業や接客の小売業をしています。週3日で1日5~6時間勤務です。

2. いつまで続けたい?

みなさん扶養内で働いているようですが、どのくらいまで続けたいと思っているのでしょうか?人によってそれぞれでしたよ。

・下の子が大学卒業するまで、あと7~8年まで働こうかなと思ってます。そのころには私も50代半ばなので。それでもまだ働けそうなら老後の資金づくりのためにがんばろうかな。

・現在52歳ですが、健康に問題ない限り働けるだけ働くと思います。自分の趣味にお金を使いたいし、その分は自分で稼ぎたいという理由もあります。

・子どもが小学校に入学してからずっと扶養内のパートで働いています。子どもが卒業するまでが目標です。余裕があればもう少し働いて、老後のお小遣いを稼ぎたいです。

・最低でも60歳、できるなら65歳まで働きたいです。子どもたちはみんな社会人なので働かなくてもなんとかはなりますが、ずっと家にいても何もせず終わってしまいそうだし、自由に使えるお金がほしいので。

3. まとめ

アラフィフでも働きやすいのは介護や清掃。みなさん動ける限りは働きたいと考えているようでした。ただし、フルタイムで働いている人は早く辞めたいと考えている人が多いようなので、パートに切り替えるほうが心身ともに健康で長く働けるかもしれません。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND