有機野菜料理

目指せ-18kg&体脂肪率20%!工夫して楽しみながらダイエットする食事管理法をご紹介

2020/08/27

ダイエット中、日々の食事をどうすればよいか悩む人は多いですよね。つらく厳しい食事制限は長く続かなそう……。そこで今回は、3年間ダイエットに励んでいて、楽しみながら体脂肪率20%を目指す女性の食事管理法をご紹介します。

無理のない食事管理で体重-18kg・体脂肪率20%を目指す!

出典:instagramアカウント「kyone_diet」

3年前からダイエットを継続し、体重53kg・体脂肪率20%を目指すkyone_dietさん。以前は体重70kg・体脂肪率30%を超えている時期もあったのだとか。ダイエットで工夫しているのが、食事管理です。この日の朝食はアボカドと麹納豆をのせた寝かせ玄米ご飯、昼食は糖質ゼロ麺。間食には手づくりマカロンを食べました。

デトックスデーには野菜とフルーツをたっぷり食べる

出典:instagramアカウント「kyone_diet」

1日デトックスデーとして、フルーツや野菜をたっぷりとる日も。バナナやイタリアンパセリなどデトックスにいいといわれる食材を選び、調味料も塩・ハーブ・メイプルシロップなど、体が喜ぶものをチョイス。ハーブティーやごぼう茶をたっぷり飲むことや、全身浴・マッサージ・適度な運動も心がけています。

小腹がすいたらスムージーでおなかを満たす

出典:instagramアカウント「kyone_diet」

朝食や間食の置き換えにおすすめなのが、こちらのいちご豆乳ヨーグルトスムージ。いちご・ヨーグルト・豆乳・はちみつ・レモンなどを混ぜているので、さっぱり甘くておいしいとのこと。食事前に飲むと、食べ過ぎ防止効果も期待できるようですよ。

間食のおやつも賢く選ぶ

出典:instagramアカウント「kyone_diet」

間食には、オーガニックフルーツとナッツのバーなど、体にやさしいものを賢く選んでいます。さらに、一気に1本食べるのではなく、小さめにカットしてタッパーの中へ。甘いものが食べたくなったときに、1つだけつまむようにしているそうです。

イベントや外食のときは食べたいものを食べる!

出典:instagramアカウント「kyone_diet」

外食やイベントなどだれかといっしょに食べる食事は、好きなものを楽しみながら食べるようにしています。ふだん食事管理をがんばる分、たまに息抜きをすることでメリハリがついて、モチベーションもアップしそうですね。

食事や間食、外食を無理に我慢するのではなく、食材の選び方や食べ方を工夫していましたね。自分のペースに合わせた食事管理なら、楽しみながら長く続けられそう♪ダイエット中の食事に悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

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