掃除機での主婦クリーニング

【みんながやめた家事4選】その家事じつは必要ないかも?家事を捨てて時短をめざそう

2020/08/29

いそがしい毎日、めんどうな家事は少しでも時短にすませたいですよね。今回は、みんながやめた家事をご紹介します。やらなければいけないと思っているその家事も、じつは必要ないかもしれません。自分の時間がほしいと悩んでいる人は、必見です!

ハンガー収納で洗たくを楽に

服を干す
bee32/gettyimages

サンキュ!STYLEライターkaehalonさんは、洗たくものを畳むのをやめたようです。下着やパジャマ、タオル類以外はハンガーを活用し、干して乾いたらそのままクローゼットにハンガーごと収納しているのだとか。下着類も畳まず放り込み収納しており、畳む作業を減らすことで洗たくを楽にしているようですよ。

平日の献立はつくり慣れたメニューのみにする

スマートフォンを操作する女性
kazuma seki/gettyimages

サンキュ!STYLEライター三角園いずみさんは、献立を考えるためのレシピ検索をやめたようです。自宅にある食材などを考えながら検索しているとなかなか決まらず、検索だけで数十分経ってしまうことも。毎日の献立はつくり慣れたメニューにし、新しいレシピは休日時間があるときに挑戦するようにしているようです。

掃除機よりも使いやすいホウキ

出典:サンキュ!STYLEライター朔花さん

サンキュ!STYLEライター朔花さんは、掃除機をやめてホウキで掃除するようにしたようです。収納場所から取り出し、コンセントをさし、ボタンを押し……と作業が多すぎるうえに手入れが面倒な掃除機。ホウキならばコードもなく壁かけ収納もでき、いいことずくめなのだとか。ホウキを使い始めるともう掃除機にはもどれないかも?

お弁当は一品料理で時短節約

出典:サンキュ!STYLEライターMIYUKIさん

サンキュ!STYLEライターMIYUKIさんは、お弁当を一品料理にしたようです。週に2回、野菜たっぷりの玄米リゾットと鶏ハムを仕込み、それを毎日の昼食にしたのだとか。毎朝メニューを考えながら調理すると時間がかかってしまうお弁当づくりも、栄養バランスのよい一品料理にすれば時短節約に繋がるようです。

洗たくものは畳まなくてもOK、毎日凝った献立を考えなくてもOK!みなさんやめて工夫しているようでした。ご紹介したことを参考に、やめられる家事はすぐにやめて、自分のやりやすい楽な家事を見つけてみてくださいね。

(参照: サンキュ!STYLE
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND